カブト虫の森|長崎県 時津町|山之内豪樹のブログ

カブト虫の森|長崎県時津町西時津郷にある昆虫ショップの代表のブログ

*

今年初めて昆虫採集に行ってきました。採集に行く時の私のおおざっぱな心構え6カ条!

      2015/09/12

カブト虫・クワガタ虫の飼育、ブリードでいまさら聞けないと思っているお客様お待ちしています、カブト虫の森山之内です。

2015年最初の収穫は? ミヤマクワガタが多数捕れびっくり!!

本日4時半に出発で 琴の尾 ⇒ 梅崎 ⇒ 古賀2カ所 ⇒ 飯盛2カ所 と回り、9時頃帰宅しました。 昨日雨が降っていたようで曇り空!カラッと晴れておらずカナブンも少ない状態で、最初の3ヶ所は1匹も取れず! 少しネガティブに!! しかし、ノコギリ、ミヤマ、カブト、コクワ、ヒラタ、ネブトと捕れ一安心でした。

CIMG7904

写真は本日の収穫です!  意外とミヤマ、ノコギリも大きいサイズです。 今日はスズメ蜂はみなかったです! まだ暑くないから活動が弱いのかな? その代り蝶々が3種類ほどいましたね!

ミヤマが捕れる割合がこんなに多いのは長崎に来て初めてです!

今年はぼちぼち捕れそうです!

古賀は先に採集に来られていましたので、カナブンもいませんでした。

私の心構え6カ条!

捕るには『 誰よりも最初に! カブト・クワガタ虫が居るか居ないかは運! 』ですね! 服装は長ズボン、長そで、長靴、虫よけ剤、帽子は必需品ですよ! 懐中電灯(LED製が軽く明るい)網、ピンセット、木槌は便利Goodsです。

道路に車のエアコンの水の跡が有ればつい先に来られた人がいる証拠です!!

カブト虫やクワガタ虫が沢山取れるところは、夕暮れに先ずカブト虫を捕り、2時間後ごろ同じ所へ行けば、クワガタ虫が捕れる傾向が強いですね!! また捕れる木には、別のカブト虫・クワガタ虫が来ますので、何度も取れることもあります。

夜は複数で行き、音を立てず樹液に来ている虫をピンセットなどで捕獲、木を蹴るときは、蹴る人と落ちた虫を探す人の連携を持つ。落ちた音のところを素早く探す! 一人1個はLED製懐中電灯を持つ(首からかけれるものが便利です)

木を蹴ると足がいたくなるので、木槌などでたたいてもクワガタ虫は十分落ちてきます。カブト虫はちょっと力がいりますが!!

昼間はスズメバチに十分注意! 木を蹴って取るには都合は良いが、網で取るのも便利です!

CIMG7889

写真はネブトクワガタです。ミヤマ、ノコ、ヒラタを撮り終わってから写真を撮ってしまいました。 この木の根元を探すとネブトが3匹いました。

昨年ネブトのブリードチャレンジで幼虫1匹取れました。 なんと1匹!! しかし、無事羽化しましたが、これもまた小さな♀でした。 今年はネブトと見てすぐわかるぐらい大きな♂の羽化チャレンジです!!

 

 

The following two tabs change content below.
アバター画像
1962年 福岡県飯塚市生まれ 育ちは兵庫県尼崎市。2022年9月で還暦・退職 ⇒ 再雇用会社員をしながら、昆虫専門店 ❝カブト虫の森❞ 代表イオン時津店同友店会で役員! 3役をこなしながら家内と2人で営業しています!  カブト虫・クワガタ虫に興味を持った? 持っている? お客様に昆虫の神秘を少しでも伝えれる店舗を目指しています。 また、お子様が興味を持って困っているお父さん・お母さんの手助けもおまかせください!!

 - カブト虫の森, 国産カブト虫, 国産クワガタ虫 , , , , , , ,