カブト虫の森|長崎県 時津町|山之内豪樹のブログ

カブト虫の森|長崎県時津町西時津郷にある昆虫ショップの代表のブログ

*

ギラファノコギリクワガタ1本目の菌糸瓶交換です!!

      2015/10/30

クワガタの幼虫を買うのは難しいと思っている方、簡単です! 興味のある方カブト虫の森まで!!

ギラファノコギリ(フローレンス島)菌糸瓶交換

割り出し日 6月30日 AG菌糸瓶1100ccへ投入!!

菌糸瓶交換 7月9日 約3カ月経過!

CIMG8199♂は48.2gを筆頭に30g後半がぞろぞろと ♀は18.7g前後19gUPも多数!

♂は1400ccへ入れ、♀は850ccブレンドマットは投入、♂は菌糸瓶でもう少し大きくなっていただき、3本目でブレンドマットへ投入予定です!

♀の一部はすでに蛹室を作り、前蛹になる幼虫もいました。約4カ月で! 前蛹1カ月 蛹1カ月 半年での羽化です。7月・8月・9月の温度で生育が早くなります。 今年は意外と涼しかったんですが!! やはり♀は早いですね!!

CIMG820040gUP♂は100mm台での羽化を期待したいと思います。次回60g超えれば可能性は大ですね! 次回割り出しも楽しみです。

 

ちょっとトーク!!

菌糸瓶を通して♂か♀かを判断しながらの交換でした。そこで、コツは菌糸が細かいか?荒いか?でだいたいわかります。 勿論、上部菌糸瓶を掘った時点で判別可能です! 白いところがないから良く食べているのではなく、♀はそろそろ蛹室を作るため固いところを探し菌糸瓶内を動きます。 そうなると菌糸がダメになり劣化が始まり、羽化不全の可能性が高くなるようです!

 

The following two tabs change content below.
アバター画像
1962年 福岡県飯塚市生まれ 育ちは兵庫県尼崎市。2022年9月で還暦・退職 ⇒ 再雇用会社員をしながら、昆虫専門店 ❝カブト虫の森❞ 代表イオン時津店同友店会で役員! 3役をこなしながら家内と2人で営業しています!  カブト虫・クワガタ虫に興味を持った? 持っている? お客様に昆虫の神秘を少しでも伝えれる店舗を目指しています。 また、お子様が興味を持って困っているお父さん・お母さんの手助けもおまかせください!!

 - カブト虫の森, 外産クワガタ虫 , ,