カブト虫の森|長崎県 時津町|山之内豪樹のブログ

カブト虫の森|長崎県時津町西時津郷にある昆虫ショップの代表のブログ

*

国産ネブトクワガタの割り出しです! 懲りずに今年も2セット! 結果は如何に!?

      2015/10/29

ネブトクワガタ産卵に過去5年ほどチャレンジ! 昨年初めて1匹!♀で羽化! 今年は!!

ネブトクワガタの割り出し!

産地:諫早市飯盛産 WD♀で2セット! セット日:8月16日 割出日:10月24日

マット:マルバネクワガタマット(赤枯れマット) 飼育温度は通常温度です!

5年ほど前からWDの♀をゲットすれば、色々チャレンジしてきました。が、今年は赤枯れマット使用で簡単に産まれました。 そうか!? ネブトは赤枯れマットに産むのか! で、トータル17匹!

CIMG8256

 

1セット目は5匹! 3令?♂♀の判別は?難しかったですね!しかし、頭の大きさからすると♂? そうなると5匹中4匹が♂、1匹は初令で判別不可能でした。

2セット目は12匹 1匹が3令で木から出てきました。そんなこともあるのか?と! 1匹2令、その他は初令でした。

CIMG8259 CIMG8258

木から出てきた3令! この木は転倒防止用の切れ端です。 と言うことは赤枯れマットでなくても育つと言うことか? など考えてしまいました。

幼虫は生体購入時に入っている容器に入れました。 ちょっとせこいのですが、マットが高い! ネブトにかけるには!!?と感じて、容器を小さいものに! まあ、成虫も小さいのでこれで十分かとも密かに思っています。

それと、容器を10個しか用意していなかったので、幼虫2匹入りを4つ 3匹入りを1つ 作ってしまいました。 マットもなかったので多頭飼育にもチャレンジ! ちょっと言い訳です!

幼虫の体重ですが! 1匹では測定不可能で、1セット目の4匹で2.1gでした。 ちぃちゃ!!

羽化までマット交換が必要なのか? マルバネクワガタのように減った分を足していくのか? 良く分かりませんが、今年はこれでチャレンジです!! 写真の幼虫の上からマットをかぶしていますよ! 容器上まで!!

CIMG8260飼育容器に入れて完成です!

合計10個!

販売するかどうかは検討中です!

 

The following two tabs change content below.
アバター画像
1962年 福岡県飯塚市生まれ 育ちは兵庫県尼崎市。2022年9月で還暦・退職 ⇒ 再雇用会社員をしながら、昆虫専門店 ❝カブト虫の森❞ 代表イオン時津店同友店会で役員! 3役をこなしながら家内と2人で営業しています!  カブト虫・クワガタ虫に興味を持った? 持っている? お客様に昆虫の神秘を少しでも伝えれる店舗を目指しています。 また、お子様が興味を持って困っているお父さん・お母さんの手助けもおまかせください!!

 - カブト虫の森, 国産クワガタ虫 , ,