カブト虫の森|長崎県 時津町|山之内豪樹のブログ

カブト虫の森|長崎県時津町西時津郷にある昆虫ショップの代表のブログ

*

昆虫に関係ないですが、小屋のキュウイフルーツ情報!! 今年は実が昨年より多くなりそうです!!

      2016/04/16

昨年1個のみ雌花が咲き、1個の実がなりました。が、途中で落ちてしまい、冷蔵庫で1カ月保管し食べましたが、すっぱかったです!! 今年はどうなるでしょうか?

キュウイフルーツ情報!

キュウイフルーツの花の付け方ですが雄花は1カ所に多数のつぼみを付け、雌花は1個つけるのでしょうか? 今年観察して感じました。 昨年は1個しか雌花がつかなかったのでそこまで観察できずしまい。 今年は良く観察しようと思います。

 

CIMG8980

こちらが雄花! 多数のつぼみが見えます。

 

CIMG8983

こちらは1個のつぼみ!

昨年は1個ですので、30個できれば、昨年対比で30倍! 1個づつ大切に育てたいと思います。

1個づつ袋に入れようか? 受粉は大丈夫か? たわわになると枝対策は? 何個まで実をならしても大丈夫か? 強風対策は? 小鳥対策など考えるとワクワクしますね! 美味しい実がなりますように!!

昨年のブログ!

http://www.kabumori.server-shared.com/blog/2015/06/28/post-76/

どうでも良いかもしれませんが、カブト虫の森にご来店いただいた時、少し気にしてみてください。 ちょっとだけ楽しみが増えるかもです!! では、ご来店お待ちしています。

The following two tabs change content below.
アバター画像
1962年 福岡県飯塚市生まれ 育ちは兵庫県尼崎市。2022年9月で還暦・退職 ⇒ 再雇用会社員をしながら、昆虫専門店 ❝カブト虫の森❞ 代表イオン時津店同友店会で役員! 3役をこなしながら家内と2人で営業しています!  カブト虫・クワガタ虫に興味を持った? 持っている? お客様に昆虫の神秘を少しでも伝えれる店舗を目指しています。 また、お子様が興味を持って困っているお父さん・お母さんの手助けもおまかせください!!

 - カブト虫の森, 未分類 ,