カブト虫の森|長崎県 時津町|山之内豪樹のブログ

カブト虫の森|長崎県時津町西時津郷にある昆虫ショップの代表のブログ

*

今年初めて! ギラファノコギリ(フローレンス島)の割り出しを行いました! など!!

   

ブリード・割り出しの時期になっています。 今更聞けないと思うようなことでも何でもお尋ねください! ご来店お待ちしています。

ギラファノコギリの割り出し!

産地:フローレンス島 累代:WD

幼虫はだいたい2令になっており、トータル25匹程度! これはまだ卵が残っていたため、埋め戻しを行いました。

♂・♀の判別が難しい中! 今回♂と思った幼虫3匹を皇帝菌糸瓶1400ccに入れました。どのような結果になるか楽しみにです。2令から1400cc菌糸瓶に入れるのは初めての経験! 何故入れたかと言うと! 皇帝菌糸瓶が古くなり! 少しオオクワガタには向いてない! 少し販売しにくいな!? そのようなレベルの菌糸瓶です。 参考に!! 結果も報告しますね!! 意外と1本で9月頃小さな♂が羽化したりして!!

幼虫はAG850cc菌糸瓶入り 650円で販売しています。

 

CIMG9281

今回! 割出が少し遅かったせいか!? ♀の左顎に付いているものが何か判りますか? ♀はかなり軽くなってましたね!! 答えは! 幼虫を捕食した殻になります。 と言うことは!! 幼虫を食べていたと言うことになります。 そんなんですね栄養を取るために幼虫を捕食するんですね! ♀が♂を襲うなどもありますね!! それで1匹でも多くの幼虫が生まれればそれも種を増やす手段と考えれば良いかと思います。 自然界は厳しいですね!!!

 

ティティウスシロカブト 2つ目のセット!

今回血の入れ替えも含め! 小さな♂を交尾に使いました。 これが何とも言えず微笑ましかったです! ♀が大きすぎ、なかなかうまく交尾できず! まして♀から落ちそうになる! それでも振り落とされないようにしがみつき! 遂に♀が交尾を受け入れ成功!!(パチパチ!)

 

CIMG9250

写真を見ればわかるのですが! 本当に落ちそうでしょ!! 大きい♀を使いすぎたでしょうか? 沢山の幼虫が取れることを期待したいと思います。

SNS(ブログ)の影響でしょうか? 群馬県から4ペアの依頼がありました。 嬉しいことですが、SNSの威力にも再度感心させられます。残り3ペア程度と 爪欠けの♀2匹程度になりました 。もちろん、10周年記念セールにも入れますが、興味のある方! お早めにどうぞ!! ブリードも簡単! 幼虫はEXマットを使うと64mm程度まで大きくなります。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像
1962年 福岡県飯塚市生まれ 育ちは兵庫県尼崎市。2022年9月で還暦・退職 ⇒ 再雇用会社員をしながら、昆虫専門店 ❝カブト虫の森❞ 代表イオン時津店同友店会で役員! 3役をこなしながら家内と2人で営業しています!  カブト虫・クワガタ虫に興味を持った? 持っている? お客様に昆虫の神秘を少しでも伝えれる店舗を目指しています。 また、お子様が興味を持って困っているお父さん・お母さんの手助けもおまかせください!!

 - カブト虫の森, 外産カブト虫, 外産クワガタ虫 , ,