カブト虫の森|長崎県 時津町|山之内豪樹のブログ

カブト虫の森|長崎県時津町西時津郷にある昆虫ショップの代表のブログ

*

BEKUWA63号最新号 入荷情報!! と、| ハナカマキリ途中経過! など!

   

今日は突然大雨が早朝に降り、晴れたかと思うと夕方また!大雨!! 蒸し暑く、車はエアコン無しでは無理でしたね! また、国産カブト虫幼虫のことで? 今更聞けない? と思っている方何でも聞いてください!!

①BEKUWA63号 最新号 入荷しました!!

メインはヘラクレスオオカブト大特集、80mmブリーダーから学ぶゼロからはじめる巨大オオクワガタの育て方、みんなで選ぶ美形オオクワガタ・コンテスト エントリー個体発表! などです!!

価格は1380円になります!! 最近良く売れているのか? 発行部数が少なくなったのか? 判りませんが? バックナンバーが直ぐになくなる傾向が強いなと感じています!!

 

IMG_0851

ここで、美形オオクワガタ・コンテストにエントリーされたオオクワガタが、なんとI-World様 と K-Dream様 のオオクワガタがエントリーされているではありませんか? それも、3匹もです!!

これはこれですごいですよね! 申請した全員が載るわけではないので!?

このコンテスト参加にはBEKUWA63号に付いているハガキでないと参加できません!! 良く見られて投票に参加いかがでしょうか? 当店では何番に投票するか思案中です!!

 

②ハナカマキリ途中経過!

飼育容器コバシャ内にコバエが増えないので、黒酢を含んだテッシュを入れ、周りのコバエも誘因しようと試みるも? あまり増えません!! そこで、クモが居ましたので入れてみました。 クモの巣を作るタイプでない地クモです!

入れて2日目、ハナカマキリがクモを狙っているではありませんか? カマキリがクモに襲われたらどうしよう? と思いながらも見ていると!? なんと、クモを捕獲したではないですか? クモも食べるんだと改めて知ってしまいました!!

IMG_0849

クモはあまり美味しくなかったのか? 意外と直ぐに食べるのをやめる! 完食! 食べるところが少なかった? 30分ぐらいで見に行くともう捕食してはいませんでした!

次からクモを見つけたら容器に入れ、餌にしてみようと思います!! また、アリも食べるのかな? ダンゴムシは?(幼虫?)など、本日は色々妄想してしまいました!

今後の経過はどうなるでしょうか? 楽しみが増えました!!

 

③国産カブト虫情報!

価格:♂600円 ♀400円 3令後期 羽化は恐らく6月中旬~7月上旬頃かと!!

 

IMG_0846

菌糸瓶残りかすに入れた幼虫経過情報: マット換え、確認

写真で見ると判るかなと思いますが、上部にマットがある! 糞が見えるに別れました。

結果は糞が見えるのは♂、 マットが残って見えるのは♀でしたね!

結果的に言うと! この方法は使えるかなと! 試してみる価値はあるかと思います!!

 

IMG_0844

参考ブログ:http://www.kabumori.server-shared.com/blog/2016/11/13/post-2592/

幼虫は大きく育っていましたよ!!

 

ご来店お待ちしています!!

次は国産オオクワガタ越冬個体の情報をお知らせ致します!!

メタリフェル幼虫食痕も良く見てて来ました! いかがでしょうか?

 

 

 

The following two tabs change content below.
アバター画像
1962年 福岡県飯塚市生まれ 育ちは兵庫県尼崎市。2022年9月で還暦・退職 ⇒ 再雇用会社員をしながら、昆虫専門店 ❝カブト虫の森❞ 代表イオン時津店同友店会で役員! 3役をこなしながら家内と2人で営業しています!  カブト虫・クワガタ虫に興味を持った? 持っている? お客様に昆虫の神秘を少しでも伝えれる店舗を目指しています。 また、お子様が興味を持って困っているお父さん・お母さんの手助けもおまかせください!!

 - I-World, K-DREAM, カブト虫の森, 備品・用品・菌糸瓶一覧, 国産カブト虫, 国産クワガタ虫 , , ,