カブト虫の森|長崎県 時津町|山之内豪樹のブログ

カブト虫の森|長崎県時津町西時津郷にある昆虫ショップの代表のブログ

*

アクティオンゾウカブトの掘り出し!! ♂119mmを筆頭に4匹と♀8匹! | ヘラクレス♂3令幼虫!

   

GW突入!! 良い天気です! 予想通りカブト虫の森は暇? これだけ良い天気であれば遠出しますよね!?

アクティオンゾウカブト羽化情報!!

今年は順調に羽化してきました。 今回は♂119mmを筆頭に4匹 ♀8匹。

以前に羽化した分やこれから羽化してくる成虫を入れるとまだまだ多くなりそうです!!

これは3年に一度! ということは次は2010年夏頃かな?(羽化まで約3年ぐらいの為)

♂は後食始めてきました。♀はまだですが、気温が上がり後食が始まるのも間もなくかと?

 

IMG_0840 IMG_0818

飼育容器をひっくり返し、蛹室から見たところ! 3年かけ実際に見るとより一層の感動は経験した者だけが味わえる良いものです!!

約3年は意外と長いですね! また、冬の期間の温度次第では4年~5年かかることも!?

例えば小学生1年生の夏に初令幼虫を買い飼育した時、羽化が小学生6年生の初夏になると考えると凄いですよね! 何でこんなに幼虫期間が長いのでしょうか?

しかし、ゾウカブト属は羽化まで時間がかかりますが? 産卵を含め幼虫飼育難易度は容易です!

チャレンジ如何でしょうか?

 

ヘラクレス・ヘラクレス 3令幼虫♂ の販売!

1400cc透明容器入り! 3200円 

 

IMG_0889

2月13日に初令で取り出した分になりますので、羽化は来年3月ごろかな?

幼虫飼育の注意点:①気温20℃以上~30℃以下のところで飼育 ②できればコバシャ小ぐらいの大きさで飼育 ③マットにコバエを湧かさない ④カワラブロックを上部のみならずマットにも埋め込む などが注意点になります!!

後半ラクぼっくすで飼育すると、幼虫の観察もでき、飼育が楽しめますよ!!

前蛹 ➡ 蛹 の期間が冬の時期になるかと思いますので、思ったより変化がないので!? ちょっとそこは不満が? たまるかな? とも思います!!

 

《 ちょっとトーク 》

ハナカマキリも順調に育ってきています! コバエが多数湧いたと時! ナント? コバエがカマキリの背中に止まっているではありませんか? これはちょっと笑ってしまいましたね! また、中学生のお客様がハナカマキリの餌として、羽化したての国産カマキリの幼虫をバスに乗って持って切れくれました! 感謝です! 気にかけていただいているだけでもうれしくなりますね! 無事産卵までいけるように慎重に育てていきたいと思います! まだ、ピンク色も残っています! 興味のある方はご来店いただいた時是非見てください!!

 

ご来店お待ちしています!!

The following two tabs change content below.
アバター画像
1962年 福岡県飯塚市生まれ 育ちは兵庫県尼崎市。2022年9月で還暦・退職 ⇒ 再雇用会社員をしながら、昆虫専門店 ❝カブト虫の森❞ 代表イオン時津店同友店会で役員! 3役をこなしながら家内と2人で営業しています!  カブト虫・クワガタ虫に興味を持った? 持っている? お客様に昆虫の神秘を少しでも伝えれる店舗を目指しています。 また、お子様が興味を持って困っているお父さん・お母さんの手助けもおまかせください!!

 - カブト虫の森, 外産カブト虫 , ,