カブト虫の森|長崎県 時津町|山之内豪樹のブログ

カブト虫の森|長崎県時津町西時津郷にある昆虫ショップの代表のブログ

*

ミシマコクワガタ幼虫販売! | 消臭パウダーマットを新規取り扱い | その他

   

今日は良く雨が降りましたね! そして、蒸し暑い一日でした!!

①ミシマコクワガタ幼虫販売!

産地:鹿児島県三島村 硫黄島稲村岳 累代:CBF2

親サイズ:♂47.3mm ♀31mm

200cc菌糸プリンカップ入り 550円(♂♀判別無し、初令)

赤褐色の強いコクワガタ!

 

IMG_2146

 

ちょっと経過考察!?

2017年9月10日割り出しの幼虫を購入。

200cc菌糸プリンカップ入で飼育。

♀は3月頃、♂5月頃羽化を確認。

6月25日に産卵セット投入。

8月5日に割り出し!

上記条件でゼリーを良く食べて居ましたのでセット組んだのですが、材に産卵痕が無く撃沈!!

そのまま、再セット 9月15日割り出し、現在再々セット中。

ここで、やっと産卵痕も見つかり、結果は、幼虫8匹 卵6個。 まだ産卵していたのか?

そこでこんなことを!? 成虫の熟成は意外と長い(時間がかかる)? 気温が低めのほうが良い? 卵の色が少し緑かかっている? 産卵はだらだら産むの?(9月終わり頃まで!) ⇒ 再々セットで確認中(卵があるかもしれないので、割った材も一緒に埋め込み)

⇒ 産卵はリュウキュウコクワやアマミコクワタイプ? 離島産のコクワガタの産卵は本土コクワガタと違うのかな? など感じてしまいました! ただ、まだ1回目なので! 違う結果がでるかも? ですね!!

ミシマコクワガタの産卵に苦戦してしまいました? (チョット侮り過ぎたか?) 反省です!!

 

IMG_2143

 

②消臭パウダーマット 5Lの新規取り扱い

マット:国産ヒノキ材 超微粒子 500円

現在CCマットの在庫が切れている為の代替え品として取り扱うこととしました。(納品日未定)

CCマットを使用していた方へお勧めします!!

 

IMG_2147

 

その他情報!

AGブロックの在庫が現在10個。 KBファームからの納品が2週間後ぐらいとの連絡が入りました。

必要な方はお早めにどうぞ!!

また、AG1400cc中古ボトル菌糸瓶の在庫も残り少々! 中古ボトルが手に入らなくなり、クリアボトル1400ccでの販売に移っていきます。 こちらも必要な方はお早めにお求めください!

 

❛ ちょっと情報! ❜

店舗エアコンそばでネプチューンオオカブトの産卵セットを組んでいたのですが! 本日卵の確認をしたところ! なななんと? 無精卵! 慌てて♀を♂と同居させ、追い掛けを試みるも! ♂が? ♀は材にどしっとしているのですが! 交尾できず! ♂♀別々に! これはいかんですね? エアコンそばに置けば夏でもネプチューンオオカブトは産卵することがわかったのですが! 無精卵では!!?? 今夜も♂♀同居させたままで、2~3日一緒に! お願いだから有精卵になるように頑張ってください!! と、祈りたいと思います。

 

ご来店お待ちしております。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像
1962年 福岡県飯塚市生まれ 育ちは兵庫県尼崎市。2022年9月で還暦・退職 ⇒ 再雇用会社員をしながら、昆虫専門店 ❝カブト虫の森❞ 代表イオン時津店同友店会で役員! 3役をこなしながら家内と2人で営業しています!  カブト虫・クワガタ虫に興味を持った? 持っている? お客様に昆虫の神秘を少しでも伝えれる店舗を目指しています。 また、お子様が興味を持って困っているお父さん・お母さんの手助けもおまかせください!!

 - 備品・用品・菌糸瓶一覧, 国産クワガタ虫 , ,