カブト虫の森|長崎県 時津町|山之内豪樹のブログ

カブト虫の森|長崎県時津町西時津郷にある昆虫ショップの代表のブログ

*

アクティオンゾウカブト幼虫のマット交換。成虫まではまだまだ、まだまだです! 忍耐、忍耐、我慢です!!

      2020/02/03

こんばんは! アクティオン幼虫のマット交換です。

[アクティオンゾウカブト幼虫の特徴]

①幼虫期間が長い!

②夏の暑さは平気! しかし、冬の寒さは成長しない!!

③3令後期の半年から1年ぐらいほとんどマット(エサ)は食べない!

④国産カブト虫と一緒のマット、方法で買える!

⑤意外と丈夫で、成虫になる確率が高い!!

CIMG7723

[では、具体的に!!]

3年から5年ぐらい。小学生1年生の夏に初令で買うと5年生の初夏に成虫になる。

飼育温度は高いほうがベストか?低いと大きくならない。

夏は屋外飼育で、栄養があり、良く発酵したマットに材・菌糸カスなどを入れ大きな容器で買う!

最大で200gぐらいになるようです。当店では今年174gが最高です。

冬に屋外に出して飼育したことはないですが、夏の暑さに強いので、冬は屋内で!且つ温度が高いところがべスト!!

但し、日光!朝日でも当たらないようにしてください!

3令後期は黄色くなり動きも鈍くエサも食べず、無駄に?時間がすぎているように感じます

ここで、あまりにもマット交換せず、ほったらかしにすると、マットの状態が悪くなり、成長に良くないように感じます。(マット交換しても糞が無く、どうしてもホッタラカシにしてしまう傾向が強いかと!)

マットは国産カブトのように、菌糸カス・割り出し材の余りなどを入れ飼育できます!

ヘラクレスなどのようにマットに気を使わずでもOKなのがいいですね!!(マットコストが安価)

カブト虫の中でな成虫になる確率はかなり高いように思います。

但し、前蛹・蛹の時期は30℃以下が良いようです。30℃を超えると羽化不全になる傾向が強くなります。

3年~3年半の我慢と忍耐が有ると?養うと?意外と簡単で、大きなカブト虫を手にすることができます。

その時の感動は経験した者にしか? 判らないかも? ですよ! 是非チャレンジしてください!!

ヘラクレスより簡単で、国産カブトを飼育できれば、あとは期間が長いだけです.

チャレンジは?いかがでしょうか? 

質問等はカブト虫の森まで!!

現在はアクティオン、マルス、ギアスポリオン、パチュコヒメ、グランドシロ、ティティウスシロの幼虫を販売しています。

The following two tabs change content below.
アバター画像
1962年 福岡県飯塚市生まれ 育ちは兵庫県尼崎市。2022年9月で還暦・退職 ⇒ 再雇用会社員をしながら、昆虫専門店 ❝カブト虫の森❞ 代表イオン時津店同友店会で役員! 3役をこなしながら家内と2人で営業しています!  カブト虫・クワガタ虫に興味を持った? 持っている? お客様に昆虫の神秘を少しでも伝えれる店舗を目指しています。 また、お子様が興味を持って困っているお父さん・お母さんの手助けもおまかせください!!

 - カブト虫の森, 外産カブト虫 , , , , ,