カブト虫の森|長崎県 時津町|山之内豪樹のブログ

カブト虫の森|長崎県時津町西時津郷にある昆虫ショップの代表のブログ

*

国産カブト虫の飼育で困っていませんか?少しコツを伝えます!!

      2017/02/16

国産カブト虫の蛹化の時期です。4月・5月は要注意!!

ここで、掘り起こすと蛹室が壊れ変形した蛹になり、羽化不全になってしまいます。要注意!!

室外で飼育しているカブト虫は7月上旬に羽化してきます。6月下旬から容器の上に成虫が出ていないか観察してください。

活動始めたカブト虫は直ぐに交尾、♀は産卵を開始します。幼虫の時の栄養で子孫を残せるようになっています!(強い!!)

この時期蛹を見たいため容器を動かしたら、ゆすってりしたくなると思いますが、ここはじっと我慢!!。

ここで我慢できたらほぼ完ぺきな成虫になります。我慢できず毎日見ると、成虫になる前に★になる・羽化不全になる傾向が強いように思います

 カブト虫を成虫にするコツは

『 触らない! しかし ほったらかし に しない 』です

CIMG7679

 

CIMG7678ボトルで1匹づつ飼育しているカブト虫の幼虫です。現在はもちろん蛹です

室外・外・多頭で飼育するとほぼ垂直に蛹室を作りますが、左の♀はほぼ横状態!右の♂は45度!

そこで考えました、梅雨時期を蛹・前蛹で過ごすため、少しでも水没面積を少なくするための進化かと考えたりします。水分が少ないボトル内では垂直に作らないのかと!!

多頭で飼育すると一斉に蛹になろうとします。その傾向が強く出ます。何か信号を出しているのでしょうか?

そのため? 縦で距離も一定に蛹室を作ります。(蜂の巣みたいに見えます)少しでも多くの幼虫が成虫になり、子孫を残す為の知恵なのでしょうか?神秘ですね!!

進化の神秘を考えて見守るのも楽しくなります。 カブト虫の飼育はやめれません!

参考にしてください!!

 

The following two tabs change content below.
アバター画像
1962年 福岡県飯塚市生まれ 育ちは兵庫県尼崎市。2022年9月で還暦・退職 ⇒ 再雇用会社員をしながら、昆虫専門店 ❝カブト虫の森❞ 代表イオン時津店同友店会で役員! 3役をこなしながら家内と2人で営業しています!  カブト虫・クワガタ虫に興味を持った? 持っている? お客様に昆虫の神秘を少しでも伝えれる店舗を目指しています。 また、お子様が興味を持って困っているお父さん・お母さんの手助けもおまかせください!!

 - カブト虫の森, 国産カブト虫 , , , ,