カブト虫の森|長崎県 時津町|山之内豪樹のブログ

カブト虫の森|長崎県時津町西時津郷にある昆虫ショップの代表のブログ

*

アクティオンゾウカブトの飼育で我慢、忍耐、観察、記録の体験をしませんか?

      2015/09/15

外国産大型カブト虫のブリードにチャレンジしようと、ちょっとでも思っている方、ご来店お待ちしています。

アクティオンゾウカブト♂111mmと108mmの羽化です!!

2013年6月28日に80gほどの幼虫が羽化していました。丸3年かかっています。のんびりすると5年はかかります。 ここ近年は6月頃より10月頃まで屋外で飼育します。夏の暑さも問題なく?と言うより夏の暑さが大きく育てるように感じます。真夏を2回経験させ、冬の温度を23℃以上で飼えば3年ぐらいで羽化してきます。 但し、前蛹から羽化までは28℃ぐらいが良いかもしれません。 30℃を超えると羽化不全になります。

 

CIMG7796 意外と大きな蛹室を作っています。無事完品での羽化はホットします。

今回の蛹室は204mmぐらいありました。

最後に計測した時の幼虫の体重は143gと165g! かなり大きなソーセージと同じような感じです。

CIMG7801飼育ケースはコバシャ中、マットは約2年半の間は国産カブトと同じ菌糸カスを混ぜたものでOKです。 産卵木のあまりなどを混ぜるとなおよいようです。 また、マットにコバエがわかないように、カワラ菌糸固体を上部に置く、混ぜると良いです。これは絶対にお勧めです!!

 

今からエサ(ゼリー)を食べるまで1カ月ぐらいかかると思います。そおっと自ら動くまで見守ることが、長生きさせるコツでもあります。 無理やりエサ(ゼリー)を与えると弱ります!ご注意を!! ここでも昆虫自ら食べるまで触らず我慢です!!  温度管理28℃以下で買うと約半年は生きています。

ブリードも簡単で幼虫飼育も簡単ですが、3年~5年の幼虫期間を『 無駄に触らない が、 ほったらかしにしない! 定期的なマット交換! 』 ができれば感動もひとしおです!

是非チャレンジをおすすめします。冬の温度管理ができなければ、小学生1年生の夏に初令幼虫を購入すれば、5年生の夏に羽化してきます。

アクティオンカブト虫を通じて、我慢、忍耐、観察、記録etcができれば、かなりの資料ができ、良い研究成果につながるのではないでしょうか?

材に捕まらせると! まぁ…離れません! 重量感がばっぐんにあります。ここでの感動もひとしおです!!

The following two tabs change content below.
アバター画像
1962年 福岡県飯塚市生まれ 育ちは兵庫県尼崎市。2022年9月で還暦・退職 ⇒ 再雇用会社員をしながら、昆虫専門店 ❝カブト虫の森❞ 代表イオン時津店同友店会で役員! 3役をこなしながら家内と2人で営業しています!  カブト虫・クワガタ虫に興味を持った? 持っている? お客様に昆虫の神秘を少しでも伝えれる店舗を目指しています。 また、お子様が興味を持って困っているお父さん・お母さんの手助けもおまかせください!!

 - カブト虫の森, 外産カブト虫 , , , ,