カブト虫の森|長崎県 時津町|山之内豪樹のブログ

カブト虫の森|長崎県時津町西時津郷にある昆虫ショップの代表のブログ

*

2014年接客ロールプレイングを振り返って <全国大会>

      2016/02/15

全国大会を目指しトレーニング開始

第4回イオン接客ロールプレイングコンテストで、食品・飲食・サービス部門1位獲得

九州大会を消去法でありますが、1位で通過! 現実は食品・飲食・サービス部門からは一人しか行けません! なので、1位にならないといけないのです! 意外と厳しく感じるのですが?出場者人数が物販部門とはかなりの差がありますので仕方ないことかと思います。

[トレーニング開始]

10月8日(水)九州大会が終わり、11月6日まで約1カ月しかありません。直ぐに、①バーチャルな店舗をどのようにするのか? ②シナリオをどのようにするのか? ③何をメイン商品にするののか? ④商品知識をできる限り書き出す! などOFF JOBの時間を取りました。

具体的に

①バーチャル店舗・・・カウンターPOP、店舗前POP、アプローチ用POP、と販売商品をどのように演出するか?

②シナリオ・・・カップルか?同僚か?上司関係か?兄弟姉妹か?夫婦か?etc考えられるペアを想定(お客様役は男女いるため)

③メイン商品・・・要は販売したい商品を何にするのか? それを誘導するには? セットの時のお勧めサイド・ドリンクは?

④商品知識…お勧め商品は当たり前で聞かれた時応えれれる情報・知識をできる限り確認し覚える努力行う

こんな感じで大きなまとめを行い、自分の言葉として話せるようになるまで練習を重ねました。

CIMG7154

実践で感じたこと!こうすれば良いと感じたことは、すぐに取り入れるかの議論をし、決まればそれができるまで練習すること。 昨年は店舗のスタッフ・イオン東長崎店同友店担当者・イオン九州SC事業部教員担当者が練習に参加、トレーニングしていただきました。

この練習を7回、約2時間を目安に実施。1回だけ6時間のトレーニングでくたくたに!!  次回の課題も認識し、少しでもレベルが上がるように取り組みました。 競技者は家で声を出して練習、子供を使った練習は良くしていたようです。特に掃除機をかけるときは、声を出す練習時間帯であったとのことです。

 

[2014年11月6日(木)当日]

舞浜アンフィシアター!ディズニーランドの横、大きな立派な会場です。

CIMG7153

 

エントリーNOは12番、入場から自己紹介のコメントを聞きながら、スムーズに着々と進んで行きました。

この大会では、お客様が購入意志を明に述べられることが重要でした。それはクリアしました。これも意外と難しいですよね! 全国大会に來る人達はお話が上手、好きです。 一方的に話してしまう傾向が強く出ます。 また、素人目から見るとそれが上手に見えます。が、接客ロールプレイングは少し違います。 お客様のニーズやウォンツを聞き出し、提案して、購入にならなければなりません。

 

[結果発表]

特別賞から物販部門2位、食品・飲食・サービス部門2位、1位と呼ばれて行きます

CIMG7158

 

食品・飲食・サービス部門2位はお茶の井ヶ田 喜久水庵 さんでした。私の評価では喜久水庵さんより上と評価していましたので、もしかしたらと頭をよぎり、物販1位の発表までの少しの時間がありました。 応援者に十番台の十(ジュウ)~が聞こえたら1位のチャンスがあると言って願いを込めて発表に固唾をのんで待ちました。

発表のその時、十二番と呼ばれ、思わず声をだし、応援者と喜びを感じたのは言うまでもありません。  その時は十~~~二とのばされ十二番と聞こえてしまいました。伸ばすな~とその時は感じたのですが、後でDVDを見ると、司会者はのばさず十二番と言ってました。!ちょっと笑いですね!!

2年間のトレーニング、練習の積み重ねでやっと目標が達成しました。長かったですが達成感もかなりあり充実しました。

この時の笑顔は最高ですね!

 

 

それから、元上司のところで優勝パーティの開催です。

CIMG7167

社長も合流し応援者と7人で焼き肉食べ放題です! もちろん飲み放題! 会費は全額社長の経費!!

 

全国へ行けたのも会社のバックアップは当たり前ですが、店舗のみなさんの応援、イオン同友店会、イオン九州SC事業部、最後に家族の応援が欠かせないと感じました。

当日ご主人お子様とお父さんお母さんの5名で応援に駆け付けるということは、会社、学校を休んでの応援です。翌日はディズニーランドで楽しみ最終便で帰ってきたとのことです。

今年は、イオン東長崎店V2目指して頑張ります!!

 

The following two tabs change content below.
アバター画像
1962年 福岡県飯塚市生まれ 育ちは兵庫県尼崎市。2022年9月で還暦・退職 ⇒ 再雇用会社員をしながら、昆虫専門店 ❝カブト虫の森❞ 代表イオン時津店同友店会で役員! 3役をこなしながら家内と2人で営業しています!  カブト虫・クワガタ虫に興味を持った? 持っている? お客様に昆虫の神秘を少しでも伝えれる店舗を目指しています。 また、お子様が興味を持って困っているお父さん・お母さんの手助けもおまかせください!!

 - イオン同友店会役員, ロールプレイング , , , ,