カブト虫の森|長崎県 時津町|山之内豪樹のブログ

カブト虫の森|長崎県時津町西時津郷にある昆虫ショップの代表のブログ

*

新聞折り込みチラシ効果は意外とまだまだあります。

      2015/09/15

新聞折り込みチラシもまだまだ効果があります!

最近の傾向として新聞チラシの効果を疑問視して、SNSで対応する方が良いとの風潮があるように感じます。しかし、ターゲットを絞り目標を明確にするとです

そこで、今回は新聞折り込み知来の効果を述べたいと思います。もちろん、新聞折り込みがベストとは思いません。①チラシ内容 ②見せ方・掲出方法・掲出効果 ③印刷代金 ④折り込み費用 ⑤折り込み日、地域 など色々と考慮する必要、ミーティングの時間が必要となるかと思います。個性を出しターゲットを絞り、目標を明確にすると意外と効果は表れます。まだまだ折り込みも効果があります。

[昨年一昨年のチラシ]

CIMG6345 このチラシB4サイズ 4色カラー 裏面も広告 昨年、一昨年と新聞折り込み実施

常連さんもいますが、約400人ぐらいのお客様が並ばれました。この時点で半分のお客様は抽選できません。ここで初めて気づいたのですが 『お客様は最後の整理券がなくなると聞くまで列を離れない』と言うこと! 『整理券が後20枚程です!!』 とアナウンスしても、誰かが列を離れない限り並んでいました。そして、『整理券配布終了です!』 と申し上げると 『あああ・・・・!』 とのため息で解散となりました。400人ほどが並ばれたと言うことは延べ600人程度のお客様が、昆虫イベントをメインに来られたと言えると思います。600人は多い数字です。

早い人で3時間前から順番待ちをしていただいています。

このチラシはカブト虫・クワガタ虫好きな男の子(現在は男の子だけではありません)お父さんをターゲットにして、家族全員を店舗に来店させることをです。お父さんお兄ちゃんが行くと言えば、お母さんお姉ちゃんも来ることになります。ここでお父さんが味方にならなければ、スルーしてしまうところですが、大当たりはお父さんもほしくなる、ヘラクレスオオカブト(100本に1本) コーカサスオオカブト(100本に5本) そのた、お兄ちゃんが欲しくなるギラファノコギリ、パラワンオオヒラタ、お父さんが欲しくなる国産オオクワガタなどを入れ、興味をそそるようにしました。 1回200円で一人1回限りで抽選にチャレンジです。

お母さんを味方にするため、1回200円家族4人で抽選しても800円で最低4ペアのカブト虫・クワタ虫をゲットできますので、家族全員を味方にして参加です。

しかし、整理券をもらうためには並ばなければなりません。並ぶ中心はお父さん・お兄ちゃんで、お母さんお姉ちゃんはフードコート等で暇つぶし、または買い物をします。そして、整理券配布時間前に参列です。

これで、今夜の夕食時は家族全員で会話が弾むというストーリーでチラシ作成です。

意外と考えていますよね!!(自賛!!)

[今年のチラシ]

CIMG7771今年のチラシはB3サイズ10%ぐらいのスペースで、写真も絵も無く、他のイベント・行事に埋もれる形でした。 4色カラー 配布枚数は同じですが、並んだお客様は150名程度、昨年の30%程度で、抽選開始で並ばれ、189組程度で終了。この差は歴然としています

同じようなチラシで、ターゲットを明確にせず、来店されるお客様全員をターゲットにするとこんな数字として歴然と表れます。このようなチラシを打つよりSNSが良いのではと予算が流れて行くように感じます

別のイベント、紅白まんじゅう配布もだらだら配布したようです!!(紅白まんじゅう目当てで開店前から来店されない)

チラシ効果が無い典型ではないでしょうか? 何年も同じことをしているのですが、継続して伝わらない!同じミスを経験するまで繰り返す だから、記録を残し、より良い結果がでるようにしていきたいと思います。

今年気付いたことですが、初めに並ばれたお客様から5組程度は折り畳み椅子を使っていました。昨年までは見られなった光景です。

 

 

The following two tabs change content below.
アバター画像
1962年 福岡県飯塚市生まれ 育ちは兵庫県尼崎市。2022年9月で還暦・退職 ⇒ 再雇用会社員をしながら、昆虫専門店 ❝カブト虫の森❞ 代表イオン時津店同友店会で役員! 3役をこなしながら家内と2人で営業しています!  カブト虫・クワガタ虫に興味を持った? 持っている? お客様に昆虫の神秘を少しでも伝えれる店舗を目指しています。 また、お子様が興味を持って困っているお父さん・お母さんの手助けもおまかせください!!

 - イオン同友店会役員, カブト虫の森 , , , , , , , ,