カブト虫の森|長崎県 時津町|山之内豪樹のブログ

カブト虫の森|長崎県時津町西時津郷にある昆虫ショップの代表のブログ

*

ウォレスノコギリクワガタの割り出し情報!! と その他諸々!!

      2017/04/04

今日は日差しが強く暑かったですね! この残暑は続きそうですね! 明日はイオン九州・沖縄ロールプレイング大会の九州大会(全国大会予選)が開催されます!

ウォレスノコギリクワガタの割り出し情報!

産地:ハルマヘラ島 累代:F2

以前はハスタート、ラフェルトと3大レアノコギリクワガタでしたが、 最近はちょぅと人気がないのかな? しかし、レアになり少し人気が出てきましたでしょうか?

今回久々にブリード! 意外と取れ30匹ほど! 卵が3個! ♀も生きています。(すごく軽く感じてしまいました)

 

img_0064

一番大きかった幼虫は3令で♀です。(1匹目は!♀か?の都市伝説でした!) 今回3令幼虫から卵まで、意外と♀はだらだらと産むんでしょうか? それとも飼育環境が悪く、産んだり、やめたり! だったのでしょうか?  でも、今回♂が多かったような?気がします。 勘違いかな!?

♀は菌糸瓶1本で羽化、♂は2本目の菌糸瓶 or マットに交換が必要かと思います。

 

img_0077

AG650cc菌糸瓶入り 800円

500ccKB微粒子菌糸瓶透明容器入り 600円

の2種類を並べました。

 

「 ちょっと情報! 」

本日ご来店いただきましたお客様のヘラクレス幼虫がなんと!115gUP この色で115gですから最大は130gぐらいあったかもしれません! 羽化情報が楽しみです。

容器はコバシャ中、外産カブトマットで、コバエ対策にカワラブロックを入れ飼育しています。 参考してください。

 

img_0075

明日、ロールプレイング九州大会! 是非全国大会出場権を獲得してきていただきたいですね!

通常私も応援に行くのですが、我社の戦略会議がアリいけません! ドキドキしながら結果報告を待ちたいと思います!

  頑張れイオン時津店! ミスタードーナツ 小道さん!! 全国大会まで行くよ!!

次の全国大会へ向け戦略を立てています。それは・・・・・! まだ秘密です!!

 

最近、ヘラクレス・モリシマイ♂が羽化してきて3匹並べています。 1カ月後ぐらいに♀も羽化予定! また、アクティオンゾウカブト、マルスゾウカブトの♀が羽化してきました。 興味のある方!いかがでしょうか?

では、ご来店お待ちしています。 明日は店休日です!!

 

 

The following two tabs change content below.
kabumori@yamanouchi
1962年 福岡県飯塚市生まれ 育ちは兵庫県尼崎市。ファーストフードFCで業務をこなしつつ、長崎県で唯一?の昆虫専門店カブト虫の森代表、イオン同友店会で役員を行いながら、接客ロールプレイングに力を入れ、2014年第4回ロープレコンテストで食品・サービス部門で1位を獲得。 目標管理で実績を残すことを得意として、人材育成に精を題しています。

 - イオン同友店会役員, カブト虫の森, ロールプレイング, 外産カブト虫, 外産クワガタ虫 ,