カブト虫の森|長崎県 時津町|山之内豪樹のブログ

カブト虫の森|長崎県時津町西時津郷にある昆虫ショップの代表のブログ

*

今年も長与青少年会館で昆虫セミナー開催決定! と ヘラクレス幼虫のマット交換!

   

今日は雨が降りそうで降らない日でしたね! 外での作業がはかどりました。

長与青少年会館 昆虫セミナー開催 決定!!

今年も7月23日(土) 恐らく10時~ 約1.5時間程度! 会費は1000円 です!! プラス国産ヒラタ OR ノコギリ ペア付!

内容は コバシャ小にヒタラ・ノコギリクワガタブリードセットを一緒に作る です。 当店で買うより安く作れます! 生体も入れれば半額ぐらいか? 実践しながら学べて、質問もOK! いかがでしょうか?

長与町の広報に出ます。そこから、申し込んでください。 但し、条件があるかもしれません! ご確認ください。

 

CIMG6258

 

こんな感じです!

初めてブリードセットを作る方や、少し慣れてきた方などにお勧めです!!

当店のお客様の多数参加お待ちしています。

こちらのブログを参考に!

http://www.kabumori.server-shared.com/blog/2015/07/25/post-326/

 

ヘラクレス幼虫マット交換!

コバシャ中で5匹(♂×1 ♀×4) まあ! 順調に育っていましたでしょうか? この中で♂が一番小さかったですね! 蓋を外し、上から見たらこんな感じです。

 

CIMG9283糞も上部に見え! カワラブロックも粉々になっていました。

♀4匹と♂に分け容器に入れ飼育継続です!!

 

ちょっとここで! 見にくいかもしれませんが、♀の幼虫の判別方法です!

 

CIMG9286

黄色いーが4つ見えるかと思います。 第3節・4節に各2つづつ!  3令初期時第3節に2つ見えることが多いようです。 判別時の参考にしてください。 少し役に立ちますよ!!

http://www.kabumori.server-shared.com/blog/2015/12/25/post-1155/

 

❛ ちょっとトーク ❜

最近気になるTV報道で! 川崎でヘイストピーチへの警察庁の取り締まり、要請があったと!(まともな!日本) 在日韓国人が悪い人ばかりでないのは当たり前! 中には人もいる! そんなの当たり前! そこで、沖縄のアメリカ軍人が少し何か悪いことをしたら、知事が怒り! 大使を呼びつけ! 県庁で抗議! アメリカ軍人は悪い人ばかり! と強調しすぎのような! ちょっと偏り過ぎに感じてしまいます。 中には悪い人もいるでしょう?が良い人が大多数を占めていると思います。 みなさんどう思いますか? この偏った抗議が私にはヘイストピーチに聞こえます。 なんでか?日本から出て行けですから! 抗議の日本人が基地ゲート前に犬の糞を撒いたり、アメリカ人の車が出れないようにしたり、その周りを不正に占領し、普通に通る人の邪魔になっているなど、最近はネットで情報が直ぐに見れます。 何故? 警察は何も指導? 注意をしないのでしょうか?(大丈夫か!沖縄県警) アメリカ人がこれが日本人だと思われるのも心外ですよね!(アメリカ人が本土、他国に行くと日本人嫌いになり、憎しみが増幅しないこと!! やりすぎると憎しみが増え!争いが始まりそうな気がします!) 何でもそうなんですが、極端に〇か×かで決めようとすると無理が表面にでてきます。 また、報道は極論を好みますよね! 話題性が強くなるから? でも! ダメなことはダメと言えるTVの報道も期待したいと思います。   ここで、日本人大丈夫か? と! 考えながらちょっと書いてみました。

The following two tabs change content below.
アバター画像
1962年 福岡県飯塚市生まれ 育ちは兵庫県尼崎市。2022年9月で還暦・退職 ⇒ 再雇用会社員をしながら、昆虫専門店 ❝カブト虫の森❞ 代表イオン時津店同友店会で役員! 3役をこなしながら家内と2人で営業しています!  カブト虫・クワガタ虫に興味を持った? 持っている? お客様に昆虫の神秘を少しでも伝えれる店舗を目指しています。 また、お子様が興味を持って困っているお父さん・お母さんの手助けもおまかせください!!

 - カブト虫の森, 外産カブト虫 , ,