カブト虫の森|長崎県 時津町|山之内豪樹のブログ

カブト虫の森|長崎県時津町西時津郷にある昆虫ショップの代表のブログ

*

今年最初の割出情報! マキタイギラファWDの♀から!

   

なかなかネタがないので! 今年の割出情報!! で、少し引っ張ります!! 次の記事はパラワン島のパリーオオクワガタです!

マキタイギラファ割出!!

累代:WF1

産地:フィリピン ミンドロ島

11月21日にセットし27℃温室に入れ、本日割出!

本日の成果は幼虫21匹 卵6個 (以前に割り出した幼虫が8匹で合計30匹程度) WD♀は産むときは良く産みます! しかし、産まない♀は産まない とちょっと安定しないのも特徴です! このWD♀は当たりでした。

まだ元気でしたので! 高たんぱくパウダーを食べさせ、再セット中!! あと何匹捕れるか楽しみです!

CIMG8516 実は1週間ぐらい前に割出したのですが!? 孵化間もない幼虫と卵が多数出てきたので、新しいマットへ埋め戻し! 材もマットに埋め戻し、それを本日割出! なので、マットと材からの割り出しです。

CIMG8525

初令から2令でAG菌糸瓶に入れました。

幼虫はAG菌糸瓶650ccに入れ650円で販売!

ギラファノコギリの産地としてはレアです。 マキタイギラファはミンドロ島ルソン島が産地になります。

材から割出する時! フルイの上で行うと材に残っていた卵や孵化したての幼虫などが効率よく取りだしができます。

こんな感じです!

CIMG8518フルイの上で材を細かく砕き、フルイにかけ食痕、産卵痕がない材を取りだしていきます。 卵はフルイから落ちる場合がありますので、下のマットも確認が必要ですよ!!

取り出した卵はプリンカップに入れて孵化待ちです。 この時マットの水分が少ないと孵化するのに日数がかかるように思います。

CIMG8515写真はマットの上に乗せていますが、もちろん上部にマットをかぶせています。 マットに穴をあけ埋めるのもOK。

アイキャッチの画像が追い掛けWD♂です! ちょっと小さい! しかし意外とWDからの幼虫は大きくなる傾向があるようにも思えます!

この機会にマキタイギラファの幼虫飼育いかがでしょうか?

ご来店お待ちしいています。

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
アバター画像
1962年 福岡県飯塚市生まれ 育ちは兵庫県尼崎市。2022年9月で還暦・退職 ⇒ 再雇用会社員をしながら、昆虫専門店 ❝カブト虫の森❞ 代表イオン時津店同友店会で役員! 3役をこなしながら家内と2人で営業しています!  カブト虫・クワガタ虫に興味を持った? 持っている? お客様に昆虫の神秘を少しでも伝えれる店舗を目指しています。 また、お子様が興味を持って困っているお父さん・お母さんの手助けもおまかせください!!

 - カブト虫の森, 外産クワガタ虫 , , ,