カブト虫の森|長崎県 時津町|山之内豪樹のブログ

カブト虫の森|長崎県時津町西時津郷にある昆虫ショップの代表のブログ

*

タランドゥスツヤクワガタ産卵セットを組みました。 こんな感じです! チャレンジ如何でしょうか?

      2015/10/26

タランドゥスのセットです! 簡単なセットです。 興味のあるかたいかがでしょうか? ご来店お待ちしています。

タランドゥスの産卵セット!!

カワラブロックを使用したセットです! 意外と簡単!! 割り出しも楽!

こんな感じです! 先ず♀が潜れる穴を掘り、そこへ♀を突っ込んでそのまま産卵モードに入り産卵してもらう!! 2カ月後幼虫を割り出し、カワラ菌糸瓶へ!

CIMG8239 CIMG8240 オオクワガタ、ヒラタクワガタ、ノコギリクワガタとは違い! まったく違いう方法での産卵セットです。 1回当たり12~16頭ほど捕れ、 このセットを3~4回行います。そこで合計50匹程度取れることもあります。 ♀は産卵が終わると入口近くで餌も食べずにじっとしています。

簡単に説明しますと!

カワラブロックを用意!(室温に置いて1カ月以上放置し、菌の勢いを安定させてから使うことをお勧めします)

交尾させます。(1週間ぐらい同居)

♀をカワラブロックに突っ込ませる。この時ビニールを剥いではいけません。(♀が出てくる時もありますが、自然にもぐりだします、もぐるとカワラの屑が出てきますのですぐにわかります)

約2カ月放置! 後、割り出し! 幼虫をカワラ菌糸瓶へ!

♀は次の産卵の為に高タンパクゼリーを沢山食べていただきます。 再セットは1週間前後です!!

CIMG8242

ちょっとトーク!

タランドゥスはオオクワガタの黒いダイヤではなく、エナメルの黒さを誇り! ♂は顎を震わせ威嚇するようです! この時のブルブルは音でもわかりますが! 容器からも伝わってきます! まだ経験のない方は感動を体験してださい!!♀の産卵方法はブロックを削りそこに1個づつ産卵していきます。 産卵している間、♀は餌を食べずに2カ月間産卵後じっとしています。 これは自分の産んだ幼虫を外敵から守る姿勢でしょうか? それならちょっと頭が下がりますね!! タランドゥスは大きく育てるのはちょっと難しいです。 工夫が色々できる種です! チャレンジ如何でしょうか?

 

興味を持った方! ご来店お待ちしています。

The following two tabs change content below.
アバター画像
1962年 福岡県飯塚市生まれ 育ちは兵庫県尼崎市。2022年9月で還暦・退職 ⇒ 再雇用会社員をしながら、昆虫専門店 ❝カブト虫の森❞ 代表イオン時津店同友店会で役員! 3役をこなしながら家内と2人で営業しています!  カブト虫・クワガタ虫に興味を持った? 持っている? お客様に昆虫の神秘を少しでも伝えれる店舗を目指しています。 また、お子様が興味を持って困っているお父さん・お母さんの手助けもおまかせください!!

 - カブト虫の森, 外産クワガタ虫 , ,