カブト虫の森|長崎県 時津町|山之内豪樹のブログ

カブト虫の森|長崎県時津町西時津郷にある昆虫ショップの代表のブログ

*

オオクワガタの割り出しで出てきた幼虫の大きいほうが♀の割合が高いてこと! 信じますか?

      2015/09/12

CIMG7880こんなこと聞けないと思っている方、遠慮なく聞いてください!今回は♀が生むのは♀が優先?

割り出して、想定外に取れた時!? どうしようかと?と思い、友人に分けることを判断した時!!

皆さん!私も含めて、割り出した幼虫の大きい幼虫を残し、小さいものを友人に分ける傾向が強いように思いませんか? ちょっとした人間のエゴ? が出ますよね!

しかし、種の保存の法則か? 判りませんが、2:8の法則で大きいほうから選んでくると、♀の割合が8割、♂が2割になる傾向が強いように思います。 このデーターになんら科学的根拠Uはありません!! 結果、友人に差し上げた幼虫が意外と大きな♂になるようです。 この傾向、昆虫ショップでのお客様の会話で得たデーターです。 と言うことは、友人などに差し上げる時は大きいものから選ぶんではなく!小さいほうから選ぶんではなく、バランスよく選ぶことが重要ではないでしょうか?

この法則はクワガタ虫がメインです!!

この傾向は神秘だと思いませんか? 種を残す為には最初に♀を沢山生み! ♀が優先的に餌を食べ、成虫になる(幼虫期間も♂より短い)ことで、何ら名の影響で、幼虫の餌が少なくなたとしても、♀は成虫になり、幼虫の餌が多いところへ移動でき、種が残ることができるのではないでしょうか? 考え過ぎでしょうか? でも、こんなことを考えらがらブリードするのも面白いですよ!!

♂と♀しかいませんので、割合は1:1ですが、現実は1:1でなく、♂や♀に偏る傾向にあります。

♀に少ししか生ませないと特に♀に偏る傾向が強いように思います! 意識してブリードしてみると面白いですよ!!

こんな意外な会話?ができます! こんなこと今更聞けないと思っているのではなく、情報を共有したいと思います。 そう感じたお客様をお待ちしています。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像
1962年 福岡県飯塚市生まれ 育ちは兵庫県尼崎市。2022年9月で還暦・退職 ⇒ 再雇用会社員をしながら、昆虫専門店 ❝カブト虫の森❞ 代表イオン時津店同友店会で役員! 3役をこなしながら家内と2人で営業しています!  カブト虫・クワガタ虫に興味を持った? 持っている? お客様に昆虫の神秘を少しでも伝えれる店舗を目指しています。 また、お子様が興味を持って困っているお父さん・お母さんの手助けもおまかせください!!

 - カブト虫の森, 国産クワガタ虫, 外産クワガタ虫 , , ,