カブト虫の森|長崎県 時津町|山之内豪樹のブログ

カブト虫の森|長崎県時津町西時津郷にある昆虫ショップの代表のブログ

*

カブト虫の森 店舗前虫小屋に生体を放虫しました。 など! 少し話題を!!

      2016/05/31

今日は暑くなりましたね! さすがに今年初めてエアコンの稼働! 店舗も飼育部屋も少し涼しくなりました。 設定温度は今のところ26℃!

店舗前小屋に生体放虫!開始!

小屋の中は少し物置になっていますが、生体を8匹程度! メインはアトラス♂です。 今後、オオクワガタ、国産カブト虫、カナブンなど少しずつ増やして行く予定です!

 

CIMG9184

夏の風物詩として楽しんでください。 ただ、真夏は小屋に虫を入れると、寿命が短くなる傾向にありますので、今の時期が良いのかもしれません。 やはり外気温30℃をこえると虫が弱ってしまいます。 何度か水を撒いてはいるんですが!! また、生体にとってベストな環境を作りすぎると、これまた、お招きしない虫たちが住み着いてしまいます! 絶対に来てほしくない虫もいっぱいに! そんな小屋ですが、少しは楽しめると思います。

余った虫は小屋に放虫OKです! 良ければご利用ください。 餌は生きて居る限り提供しています。

 

ルリクワガタセット

思ったより小さすぎたルリクワガタ! ブリード初挑戦は無残に撃沈! 虫のかけらも見つからず終了! 今年もチャンスがあれば挑戦したいと思います。

 

ヒメオオクワガタセット

ペアにして、3月10日頃セット、店舗の床当たりの気温の低い?ところにおいていましたが、あまり材をカジッタ様子はなく! ♂を本日抜きました。しかし、置き場所変更! ヒメオオクワガタは温度がポイント!

 

CIMG9187

そこはエアコン吹き出しのところへです!! 通常はミヤマクワガタセットを置くところですが、 今年はヒメオオクワガタでチャレンジ! 同じ所にヨーロッパミヤマ幼虫も置きました。 この件も初めてのことです。 ここで、夏を超えればミヤマクワガタ系幼虫も店舗内で飼育できますね! 結果はどうなるか楽しみにしています。

参照ブログは

http://www.kabumori.server-shared.com/blog/2016/03/10/post-1525/

http://www.kabumori.server-shared.com/blog/2016/04/27/post-1800/

 

最近オオクワガタのブリードセットされる方増えています。

ご来店お待ちしています。

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
アバター画像
1962年 福岡県飯塚市生まれ 育ちは兵庫県尼崎市。2022年9月で還暦・退職 ⇒ 再雇用会社員をしながら、昆虫専門店 ❝カブト虫の森❞ 代表イオン時津店同友店会で役員! 3役をこなしながら家内と2人で営業しています!  カブト虫・クワガタ虫に興味を持った? 持っている? お客様に昆虫の神秘を少しでも伝えれる店舗を目指しています。 また、お子様が興味を持って困っているお父さん・お母さんの手助けもおまかせください!!

 - カブト虫の森, 国産クワガタ虫, 外産カブト虫, 外産クワガタ虫 , , ,