カブト虫の森|長崎県 時津町|山之内豪樹のブログ

カブト虫の森|長崎県時津町西時津郷にある昆虫ショップの代表のブログ

*

ヒメオオクワガタ ルリクワガタ の各ペアを仕入れました。 ブリードにチャレンジします!!

   

今日は寒いですね!! 菌糸瓶の状態!など???と思っえば! お持ちください! アドバイスさせていただきます。 こんなこと聞けないなど考えずにお持ちください。 但し、♀などは蛹になっているものもあります。 蛹の移動はお勧めできません!!

人生初のルリクワガタブリードチャレンジ!

トウカイコルリクワガタ 産地:山梨県笛吹市御坂町 累代:F0

CIMG8820

生きたコルリクワガタを見たのも初めてですが! 【 小さい!! 】小さいですね! 野外で、これは見つけれません! そして、意外と動きが早い!! ゼリーを食べて居るのを確認すればブリードしようと思います。 セットは店舗に置いて、気温をコントロールします。 初めてですが、材産みで産卵痕がはっきりしているようなので! そんなに難しくはないのではないでしょうか?  またまた!幼虫も非常に小さいでしょうね! いままでの経験でパプアキンイロの初令幼虫も小さかったですが! それより小さい!? 判るかな? チャレンジです!! 経過が報告できましたら、ブログに上げますね!! ちょっと期待していてください。

 

CIMG8823

ヒメオオクワガタ

産地:福島県南会津郡 WD

今年のチャレンジ種の一つとしてヒメオオクワガタを選びました。 久々のチャレンジなので、確実に累代したいと思います。 こちらもゼリーを食べて居るのを確認できれば、ブリードセット開始です! ヒメオオクワガタは温度が低ければ産卵すると思いますので、ミヤマ方式などチャレンジですね! 産卵木は通常でOKと思います。 但し、幼虫はカワラ菌糸瓶飼育がベストです。

CIMG8818

この生体が主役です! ヒメオオクワガタの特徴は出ていますね!!(顎、足の長さ)当たり前かな?

では、ご来店お待ちしています。

 

追伸:先日載せました離島ノコギリの屋久島ノコギリは売れました。ありがとうございました。 アマミ加計呂麻島も 超レアです。 興味のある方!いかがでしょうか?

 

The following two tabs change content below.
アバター画像
1962年 福岡県飯塚市生まれ 育ちは兵庫県尼崎市。2022年9月で還暦・退職 ⇒ 再雇用会社員をしながら、昆虫専門店 ❝カブト虫の森❞ 代表イオン時津店同友店会で役員! 3役をこなしながら家内と2人で営業しています!  カブト虫・クワガタ虫に興味を持った? 持っている? お客様に昆虫の神秘を少しでも伝えれる店舗を目指しています。 また、お子様が興味を持って困っているお父さん・お母さんの手助けもおまかせください!!

 - カブト虫の森, 国産クワガタ虫 ,