カブト虫の森|長崎県 時津町|山之内豪樹のブログ

カブト虫の森|長崎県時津町西時津郷にある昆虫ショップの代表のブログ

*

NCC トコトンHappy の取材で、今年初昆虫採集へ行ってきました!! 結果は?

      2016/07/09

昨日まで梅雨明けか?と思わせる天気でしたが、今日は一転梅雨空でしたね!

トコトンHappyの取材!!

昨日19時より、諫早某所2カ所で昆虫採集をしてきました。 約18匹ほど採集でき一安心! 時期が少し早いかな!? が、気がかりでしたが運がありました。

「トコハピ」「トコサタ」リポーター 本宮さんとデイレクター、カメラマン、音声担当、カメラマン助手とカブト虫の森担当ハンター(名人)と私の7人で! 勿論、撮影ですので、服装の説明から、心がけなどから始まり、クヌギ林へ! 1カ所目から、コクワガタ、ヒラタをゲット!! 今年は多数のスズメバチがいました。(暗くなっていますのでそんなに危険ではないですが、やはり怖いですね!!) 今年は多そうな予感! 皆さん注意してください!!

 

CIMG9427

写真は2ヶ所目になります。

ここでは、ノコギリ、ヒラタ、コクワ、ネブト、カブト♀が取れました。 入口にバナナトラップを仕掛け最後に確認して終了の予定で、クヌギ林へ! まだ、樹液が出ている木が少ない! しかし、出ている木には虫がいる! と言う感じで採集!

途中! ニイニイゼミの羽化シーンが見れたり! 10cmぐらいあるナメクジ?2匹が絡み合っている! など、昼に見かけにくい現象も見れました。 そのた、カナブン、ミヤマカミキリ、ノコギリカミキリ 共に♀ など!

最後にバナナトラップの場所へ! 蛾が3匹ぐらいとハエ?などが集っていましたが! さすがにクワガタ・カブトは来ていなかったですね! しかし、臭いとライトの光で? ノコギリクワガタ水牛型の♂が音を立てて飛んで来たではありませんか! これも偶然! こんなこともあるんだなと運を感じてしまいました。

ちょっと涼しかったですが! 汗だくでした! ボウズですと! 疲れが10倍になりますが! 今日は1.5倍程度の疲れだったでしょうか? 帰ってからのビールは大変おいしかったです!!(採集の最初はお茶を補給! ビールまでは何も補給せず!!)

 

そして、本日店舗での取材!

内容は採集したクワガタ、カブトをどのように飼えば良いか!? を中心に約3時間程度!

来週金曜日15日 10:45~11:40 の放送予定! 是非見てみてください! その日私は宮崎出張! 後日録画で見たいと思います。

視聴者プレゼント予定! 本当に当たりますので! 多数の応募があると良いですね! 詳しくはトコハピで確認してください!!

また、店舗に来られた時はトコハピの感想もお聞かせください! では、ご来店お待ちしています。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像
1962年 福岡県飯塚市生まれ 育ちは兵庫県尼崎市。2022年9月で還暦・退職 ⇒ 再雇用会社員をしながら、昆虫専門店 ❝カブト虫の森❞ 代表イオン時津店同友店会で役員! 3役をこなしながら家内と2人で営業しています!  カブト虫・クワガタ虫に興味を持った? 持っている? お客様に昆虫の神秘を少しでも伝えれる店舗を目指しています。 また、お子様が興味を持って困っているお父さん・お母さんの手助けもおまかせください!!

 - カブト虫の森, 国産カブト虫, 国産クワガタ虫 , ,