カブト虫の森|長崎県 時津町|山之内豪樹のブログ

カブト虫の森|長崎県時津町西時津郷にある昆虫ショップの代表のブログ

*

カブト虫の色が 赤 黒 となる理由は? 進化の過程でできたのでしょうか?

      2015/09/12

カブト虫飼育でこんなこと今更聞けないと思っている方、なんでも聞きに来てください! 話始めますと長いので覚悟してご来店ください。お待ちしています。

赤カブト虫とカブト虫

良く見るとカブト虫には赤いカブト虫と黒いカブト虫がいます。時には目が白(ホワイト)がいます。 これは、敵から見えない(見つからない)色にするためとの説かがります。 黒が良く見える敵、赤が良く見える敵、その中間で光の具合で赤く見えたり、黒く見えたりして敵から逃れら様とするためのようです! 全部の色が見えるのは人間だけかもしれませんね? 同じ木に赤と黒がいれば、どちらかが先に狙われ、難を逃れるカブト虫もいることで全滅しないことになります。 全部のカブト虫が適に狙われますと種が途絶えることとなり、そこで、種を途絶えさせない理由から赤と黒に分かれて進化しているとのこと??  そう考え進化の過程をたかがカブト虫と考えず、講釈を垂れると意外と興味深く面白いですよ! ちなみにホワイトアイは隔世異伝ですので子供にホワイトアイが出ず、孫の世代にホワイトアイが出ます。 が、人間がホワイトアイ同士を掛け合わせると、ホワイトアイしか出ない種も現れます。

色の差は温度?餌の種類?幼虫期間?など説もあるようですが、あまり関係ないように思います。 飼育ではすべて同じ色ではなく、色々出ます! 最後は血統でしょうか?

CIMG7878写真のカブト虫は赤と黒が強くでた2匹です。 意外と同じ種とはおもえないでしょ!?

この中間もいます。♀も良く見ると赤みが強いものなどがいます。観察してみてください。

九州では赤カブトと黒カブトの人気としては、どうでしょうか? 7:3ぐらいで黒カブトが人気あるよに感じます!   関西では断然赤カブトですね! 赤カブトの方が値段が高かったような?気がします。

 

ちょっとトーク!

ヘラクレス、サターン、ネプチューン、グランドシロ、コーカサス、アトラスなど良く見ると角が4つあります。 これも進化の過程で4本の長さが違ってきて、個性を出しています。  国産カブトも4つと言えば4つか?

カブト虫飼育は簡単です! 入門種です! 飼育・ブリードチャレンジ如何でしょうか?

 

The following two tabs change content below.
アバター画像
1962年 福岡県飯塚市生まれ 育ちは兵庫県尼崎市。2022年9月で還暦・退職 ⇒ 再雇用会社員をしながら、昆虫専門店 ❝カブト虫の森❞ 代表イオン時津店同友店会で役員! 3役をこなしながら家内と2人で営業しています!  カブト虫・クワガタ虫に興味を持った? 持っている? お客様に昆虫の神秘を少しでも伝えれる店舗を目指しています。 また、お子様が興味を持って困っているお父さん・お母さんの手助けもおまかせください!!

 - カブト虫の森, 国産カブト虫 , , , ,