カブト虫の森|長崎県 時津町|山之内豪樹のブログ

カブト虫の森|長崎県時津町西時津郷にある昆虫ショップの代表のブログ

*

八丈ノコギリクワガタの割り出し!特種と思っていましたが、ほぼ本土ノコギリと一緒でした!!

      2017/03/24

八丈ノコギリ(Prosopocoilus Hachijoensis)

ノコギリクワガタ亜種と独立種との説があるぐらい、本土ノコギリとの差がある種です。生態は樹液に集まらず倒木の下などで♀を待つ行動を取るようです!ゆえに、木には登らない?とか? 如何せん八丈島へ行ったこともなく、採集したこともないので色々な情報で判断しチャレンジです!!

そのような情報で昨年WDの♀をセット! 普通の産卵木と泥埋めレイシ材(柔らかい材)でセットして8匹ほどの幼虫をゲット! 結果としてどちらの木からも幼虫が捕れましたので、今年は本土ノコギリと同じセットで組みました。 WDの♀を使うと、産卵には個体差が如実に出ますね! 昨年は八丈島で産卵経験した♀だったかもしれません!?

CIMG7880結果

幼虫32匹 卵10個程度

産卵木3本から2匹(柔らかい木からで1匹ずつ、固い木からはゼロ)

ほぼマットに産卵

WF1の♀としては良く取れた方でしょうか? すべてAG1100cc菌糸瓶に入れました。♀はこの1本で、♂はオリジナルブレンドマットへになる予定です。 今年は大きさも狙って行こうと思います。

色々言われていますが、産卵に関してはほぼ本土ノコギリと同じと感じました。が産卵木には産まないようです!!

なので、マットの状態次第かと? 来年も上手く行くようにしたいですね!!

 

写真のように、マットを目の細かいふるいでゆっくり卵・初令を探します。

CIMG7881これで、かなり卵を安全に取り出せます。 一度お試しください!!

 

 

The following two tabs change content below.
アバター画像
1962年 福岡県飯塚市生まれ 育ちは兵庫県尼崎市。2022年9月で還暦・退職 ⇒ 再雇用会社員をしながら、昆虫専門店 ❝カブト虫の森❞ 代表イオン時津店同友店会で役員! 3役をこなしながら家内と2人で営業しています!  カブト虫・クワガタ虫に興味を持った? 持っている? お客様に昆虫の神秘を少しでも伝えれる店舗を目指しています。 また、お子様が興味を持って困っているお父さん・お母さんの手助けもおまかせください!!

 - カブト虫の森, 国産クワガタ虫 , , , ,