カブト虫の森|長崎県 時津町|山之内豪樹のブログ

カブト虫の森|長崎県時津町西時津郷にある昆虫ショップの代表のブログ

*

おじいちゃん!出番ですよ! 昆虫ブリードセミナー開催!

      2017/03/21

こんなこと聞いてもいいのかなと思っている方、是非ご来店を!何でも答えます!

長与青少年会館で昆虫セミナー開催!

会費1000円で飼育セットと成虫ペア!

小学生を対象とした講座です!

 

CIMG4992

 

ここでおじいちゃん出番です! 幼稚園の年中さん頃より動くカブト虫、クワガタ虫に興味を持ち始めます。 その2年ぐらい前からこの様なセミナーに参加しておくと、お孫さんに自慢でき! おじいちゃん連呼は間違いなしです!!

今回は 産卵➡幼虫➡成虫になるまでの、産卵セット作りです。

ノコギリ・ヒラタの産卵セット! ♀が生みたくなるセットです。

①産卵材の皮むき、フェロールマットをまぶす!

②産卵床を作り、水分量調整、マットを追加し、転倒防止材をのせ完成!

この作業の実践です。約1時間!

これで、おじいちゃん!連呼ですよ! 間違いなし!

産卵に関しては1ペアのみで、材などは触らず、餌を変えるだけにすることです。 多頭の♀を入れた方が沢山生みそうですが、産んだ卵を別の♀が食べてしまうようです。 それは自分の遺伝子を持った幼虫の餌がなくならない為? 子孫を残す知恵でしょうか?

『 触らない! されど、ほったらかしにしない!! 』です! さわりたい年頃ですが、ここは好きなクワガタ虫の為、忍耐を鍛えましょう!

卵が見えたら、♂を抜きます! ♀に産卵を集中させるためです!

 

七つ用具!

CIMG7868材料はこれだけです!

しかし、少しだけコツはいります、が、昔カブト虫・クワガタ虫を買ったことがあれば、簡単に身に付きます。

 

今日は近隣の小学生の先生がお手伝いに来てくれました。 たまたま担任の生徒もおり、狭いなと! ちょっとつぶやきました。

夏の自由研修の一環のようです。

来年も呼んでいただければ開催したいと思います。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像
1962年 福岡県飯塚市生まれ 育ちは兵庫県尼崎市。2022年9月で還暦・退職 ⇒ 再雇用会社員をしながら、昆虫専門店 ❝カブト虫の森❞ 代表イオン時津店同友店会で役員! 3役をこなしながら家内と2人で営業しています!  カブト虫・クワガタ虫に興味を持った? 持っている? お客様に昆虫の神秘を少しでも伝えれる店舗を目指しています。 また、お子様が興味を持って困っているお父さん・お母さんの手助けもおまかせください!!

 - カブト虫の森, 国産クワガタ虫 , , , , , ,