カブト虫の森|長崎県 時津町|山之内豪樹のブログ

カブト虫の森|長崎県時津町西時津郷にある昆虫ショップの代表のブログ

*

POPセミナーを受けてきました。売れるPOPの作り方! 学べば作れるんです!! さぁチャレンジ!!

      2015/09/14

POPセミナー

POPセミナーを受けてきました。最近の8年間POP大賞を連続で取っている 宮崎日向だんご店長高浦さん のセミナーです。

[POPの役割 重要4項目]

①売り上げを上げる

②お客様の目に止まらないと意味がない

③お客様に興味を持ってもらわないといけない

④商品の説明を読んでもらわないといけない

CIMG7855

売れるPOPはアイキャッチで90%以上決まる!!そこで!

[売れるアイキャッチの作り方 5カ条] 

その①・・・【お客様を絞る】

その②・・・【数字を使う】

その③・・・【お客様から頂いた声を使う】

その④・・・【提案型】

その⑤・・・【ものは言いようPOP】

人間は目に入った情報を必要かどうかは一瞬で判断し、必要ないと判断したら記憶に残らないようになっているとのことです。 そこで、その人間の脳を利用しPOPを作成すれば、商品が売れて売れてしまうとのことです。

先ずPOPを作り、掲出してみること! 2日経っても売れない、反応が無い場合は、作り直す! ことがベストとのこと! 最初から売れるPOPばかりでなないとのことでした。 それを実践して売り上げをあげているのですからすごいですよね!! 説得力がありました。 商品のネーミングを変えるだけで売り上げが3倍になるとか!? これだけ大賞を取っている方でも、日々工夫! 作ったものに拘らない! 他店舗のPOPを参考にしている、観察のため、色々な店舗を訪問し勉強、感動している。などのことが良く伝わってきました。

以上を映像を見ながら、一つ一つ説明していただきました。

それから、実践開始です! あっという間の2時間半でした!! 素晴らしい時間に感謝!!

しかし、店舗で日頃実践している方は、直ぐにその能力発揮しました。アイキャッチ画像がそれですが、店舗に戻り掲出! すると直ぐに3つほど売れたとのことです。 これをすぐに書けるって凄いね!!

CIMG7865写真左中央が高浦さんです! セミナー終了後懇親会で親睦をより深めましたよ!

 

私も今日からPOP作成の練習開始です! 来年は私もPOP大賞を取っていることでしょう!!

 

The following two tabs change content below.
アバター画像
1962年 福岡県飯塚市生まれ 育ちは兵庫県尼崎市。2022年9月で還暦・退職 ⇒ 再雇用会社員をしながら、昆虫専門店 ❝カブト虫の森❞ 代表イオン時津店同友店会で役員! 3役をこなしながら家内と2人で営業しています!  カブト虫・クワガタ虫に興味を持った? 持っている? お客様に昆虫の神秘を少しでも伝えれる店舗を目指しています。 また、お子様が興味を持って困っているお父さん・お母さんの手助けもおまかせください!!

 - イオン同友店会役員 , , ,