カブト虫の森|長崎県 時津町|山之内豪樹のブログ

カブト虫の森|長崎県時津町西時津郷にある昆虫ショップの代表のブログ

*

接客ロールプレイング INイオン日向店

      2015/09/16

こんにちは!接客ロールプレイング研修です!!

初めて東九州自動車道を通り、長崎➡大分➡宮崎と約430kmのドライブで日向へ向かいました。

開催時間に遅れてはいけませんので、休憩なしで、目的イオン日向店目指しての運転でした。

イオン日向店の同友店会役員の日吉だんご 高浦さん のお招きでの開催です。

今回は昨年イオン全国帯出場の増山さん、春山さんの3人で実施、打ち合わせ10分程度で実践に臨んだんですが!?

全国大会へ行ける実力のある方とのコンビはなかなか面白くできたようです!!

のちの高浦さんからのメールで!!

内容はイオン唐津店と同じように、オリジナルPPTで進めながら、ポイントポイントで二人にコメントをしていただき、DVDを見ながら解説しました。

 

DSCN1014 パソコンとプロジェクターの相性が悪く、間を持たすために、増山さん・春山さんに全国大会の出場社者しか知りえない

裏話をしていただきましたが、 その話がまた面白い!! みなさんが聞き入っていました。

その中で印象が残った話は、自己紹介があるそうですが、一人1分らしいのですが1分以内で終わる人はいないようです。

自己紹介に得意なことを披露したりするようで、普段我々がする自己紹介とは雰囲気が全然違うようです!競技がすでに始まってます!

 

時間は約2時間でしたが47名ほど出席され、ロールプレイングに対する意識の高さを感じました。

DSCN1033  日吉だんご高浦さんとの集合写真(前列右)です。

高浦さんの人脈、人との信頼関係、影響力の大きさ、重さ、迫力を再確認した日でもありました

お土産に日吉だんごを複数購入したのですが、お値段が手ごろで、また、美味しいかったです。

お呼びいただいたことに感謝しています。

 

接客ロールプレイングコンテストで勝つ抜くには!

   ①良い競技者になる

基礎をプロから学び、日々の実践で体に覚えさせる。完成度の目標を持ちサマリーしながらレベルを上げる。

   ②良きトレーナーを得る

コンテストですから、年代により少しづつ変化があります。その修正を一人で修正するのではなく、何人かと行うことで、自信がつき実践ができる環境が必要。

   ③良きお客様になる

日頃から良いお客様を実践することで、相手の良いところを引き出すコツを学び、お客様目線の感覚を磨く。

このポイントが重要! 何かを買いに行く時、相手にとって良いお客様になり、良いところを引き出し、自分の物にする。

 

が、できれば全国への道は明確な目標になると思います。

 

The following two tabs change content below.
kabumori@yamanouchi
1962年 福岡県飯塚市生まれ 育ちは兵庫県尼崎市。ファーストフードFCで業務をこなしつつ、長崎県で唯一?の昆虫専門店カブト虫の森代表、イオン同友店会で役員を行いながら、接客ロールプレイングに力を入れ、2014年第4回ロープレコンテストで食品・サービス部門で1位を獲得。 目標管理で実績を残すことを得意として、人材育成に精を題しています。

 - イオン同友店会役員, ロールプレイング , , , , ,