カブト虫の森|長崎県 時津町|山之内豪樹のブログ

カブト虫の森|長崎県時津町西時津郷にある昆虫ショップの代表のブログ

*

2014年接客ロールプレイングを振り返って 九州大会

      2016/02/16

2014年接客ロールプレイング 九州大会

飲食・サービス部門1位獲得

ブロック大会を1位通過で九州大会へと進みました。 流石!九州大会です! すごい上手い!上手!! など感動する演技が披露されます!!

CIMG7110アプローチでお客様のニーズをうまく聞き出せ、ニーズと提案がかみ合い進むことができました。 今から思うとバーチャルな店舗を申し越しリアルにすることが必要だと反省でした。

しかし、本人は自分のやりたいことが演出・表現できなかったと思い、目標の全国大会入賞の夢が途絶えたと本気思っていたようです。 それくらい真剣に取り組んだことと思います。

トレーナーの私からすると、あくまでも素人ですから、絶対に勝ったとは思えなかったのですが、消去法で行くと1位かと思っていました。

結果発表で競技者全員が舞台に上がってくる時から、結果が発表されるまでの間、口を真一文字にかみしめ泣き出しそうな表情で立っていました。

応援者も含めそわそわしていました。私もその表情を見ると、目頭が歩くなり涙を流してしまいました。が、私の右隣の社長も左隣の応援者も、前列の応援者も同じだったんです。舞台の競技者を見つめていますのでその状況は伝わりませんでした。 飲食・サービス部門は最後の4番目に発表されるので、応援者はドキドキで回りを気にする余裕がなかったんですね!!

CIMG7115

結果発表でエントリーNOと名前が呼ばれますと、本人も涙涙涙でしたが、応援者も周りを見て喜び、お前もあなたも泣いていましたか?と言う感じで喜びを感じあいました。 これは経験した人しかわからない物です! 良い経験をさせていただきました。

昨年のリベンジです! さあ全国大会へのトレーニング再開です!!

ここで選ばれた4人は、全国大会で再会です!! 一生の仲間を得ています。イオンさんの良いところは、後日、福岡で行う同友店会総会に呼ぶことですね! もちろん、舞台で紹介されコメントをし、最後の懇親会で、さらなる親交ができる環境・舞台を用意してくれることです! 全国大会も気合が入っていますよ!! ここまやるところは他にあるのでしょうか?

一度ではなく二度疑似挫折を味わうと意外と強くなります。割り切れるんですかね! 週に2回2時間の練習が約1カ月続きます。 多い時は6時間ぐらい! これをこなすと全国大会でも顔に余裕が生まれるようです!! 基本は日々実践です!!

次は全国大会の思い出を書かせていただきます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像
1962年 福岡県飯塚市生まれ 育ちは兵庫県尼崎市。2022年9月で還暦・退職 ⇒ 再雇用会社員をしながら、昆虫専門店 ❝カブト虫の森❞ 代表イオン時津店同友店会で役員! 3役をこなしながら家内と2人で営業しています!  カブト虫・クワガタ虫に興味を持った? 持っている? お客様に昆虫の神秘を少しでも伝えれる店舗を目指しています。 また、お子様が興味を持って困っているお父さん・お母さんの手助けもおまかせください!!

 - イオン同友店会役員, ロールプレイング , , , ,