カブト虫の森|長崎県 時津町|山之内豪樹のブログ

カブト虫の森|長崎県時津町西時津郷にある昆虫ショップの代表のブログ

*

文章・コピーの書き方の講演を聴いてきました。 まだまだ勉強です!! | 元上司と懇親会してきました!!

      2016/11/14

今日は雨?の予測ですが、現在のところまで良い天気ですね! 窓を開けての運転がさわやかな気候!! このような天候の時が一番お店が暇になります!!(ゆっくりできる狙い日)

文章・コピーの書き方!を学んできました!!

イオン九州の同友店会販促委員長会議の一部です。 イオンさんは人材育成にお金をかけてくれる企業ですね!!

そこで、少しでも学んでブログの書き方を学び! 少しでも為になる! わくわくして読める文章になれるよう勉強・努力していきたいと思います!!

大まかな内容を箇条書きにすると!

『 伝える 』 ⇒ 『 伝わる 』 『 知らせる 』 ⇒ 『 気付いてもらう 』

USP(Unique Seiiing Proposition 独自の売りの提案をまとめたフレーズ!

関係性を高める法則!(ターゲットは誰なのか?)

①おや  ②ふむふむ  ③なるほど

と進むように書く!

のような感じでしょうか?

 

img_0155

その他、プロの書くコピー16カ条!

①ターゲットを明確に

②自分の言いたいことを書くのをやめる

③書かないことを決める

④その他書きたいことを明確にする

⑤思い切って言い切る

⑥洒落を使ってひきつける

⑦買った後のストーリーを語る

⑧正直に書く ~⑯など16カ条

 

最後に ❝ 聴く力を養う ❞ が、文書・コピーを書く力の源泉の様です!! が、 これが一番難しい!!

 

元上司と懇親会してきました!!

福岡、西新にある焼き肉屋さんです! 焼肉屋さんも元上司! 今回初めて連れて行っていただきました。

たまに元上司や元同僚と飲み会すると、まあぁ時間の経つのが早いですよね! そこで、今回は1泊、これで時間を気にず飲めます、話せます!!

 

img_0169

みんな歳いってますね!!

が、なんと、そこに元同僚が2人! この方たちも成功している方々です!

今は別々の仕事ですが、関連性のあるところへ行くのでしょうね!

で、少し色々話をしました。 すべての話が楽しいですね! 懐かしい話もいっぱい!

 

img_0165

でも、狭いですよね! 大都市福岡で! ほぼ同じ時間に出くわすなんて! また、長崎であう約束と電話番号交換で別れました!

 

関連性の大切さを改めて感じた、1日でした!!

 

ご来店おまちしています。

 

❝ ちょっとトーク ❞

アメリカ大統領選挙のマスコミ(新聞・テレビ)の報道の仕方にどうしても違和感! 今世紀最大の逆転劇!など自分達の予測が外れたにもかかわらず! それを認めない報道ばかり! ということは言い訳ばかりを言葉を変え言っているように感じるのは私だけでしょうか? ちょっと思うのは! 自分で取材に行きそこで感じたものを自分のセンスと常識・知識を持って記事にすること!? では、ないでしょうか? 最近会社が求める意見・情報を探しに行く、アメリカの大手のマスコミが行っているのだから 正しいだろう!? 楽して得た情報を、そのまま記事に! それが外れれば、外れた言い訳を述べてくれる、意見を述べる専門家?を探して、代理でコメントさせる! どこまで、反省しない・責任を取らない人たちが集まったんかな? と思ってしまいます。 それより、本当に国民の為になる記事を勉強して、熟練して、勇気をもって書いたほうが、多くの国民に伝わると思うんですが!? そんなことをより感じてしまった大統領選挙報道でした!!

追伸:電通を労働基準法違反で色々記事にして、ひどい会社のように書く、放送するマスコミ! でも、あなたの会社も同じでしょう! 先ず自分の会社を正しく、うそをつかない会社にして、子会社も守りながらやることが先決では! そして、自分の会社もできていません! と、読者・視聴者にお詫びして始めるべきではないかと! そして、こうすれば労働基準法違反無くできますよ! と、言えば、すごい信頼にできるんですがね!? それは無理か・・・・・・?  しかし、マスコミの皆さんに頑張ってほしいと思う気持ちは強いですよ!! 頑張れマスコミ!! まだまだ影響力はありますよ!!

 

The following two tabs change content below.
アバター画像
1962年 福岡県飯塚市生まれ 育ちは兵庫県尼崎市。2022年9月で還暦・退職 ⇒ 再雇用会社員をしながら、昆虫専門店 ❝カブト虫の森❞ 代表イオン時津店同友店会で役員! 3役をこなしながら家内と2人で営業しています!  カブト虫・クワガタ虫に興味を持った? 持っている? お客様に昆虫の神秘を少しでも伝えれる店舗を目指しています。 また、お子様が興味を持って困っているお父さん・お母さんの手助けもおまかせください!!

 - イオン同友店会役員 ,