カブト虫の森|長崎県 時津町|山之内豪樹のブログ

カブト虫の森|長崎県時津町西時津郷にある昆虫ショップの代表のブログ

*

昨日講演を聞いてきました! 題名は ソーシャルメディアは販促(集客)に役立つ! です! 

      2017/02/17

今週は肌寒い季節となってきましたね! 少し風邪声になっています。 皆さんも体調管理には十分気を付けてください!!

ソーシャルメディアは販促(集客)に役立つ!

講師:藤村 正弘 先生 平松 泰人 先生

SNSを活用してお客様との関係性を強くしよう!!

Webコミュニケーションを更にブラッシュアップして、お客様との信頼関係を深めよう!

などのサブタイトルもあり、興味深々の講演でした。 私はいつもドーパミンがあふれ出ます! 藤村先生の講演を聞くことが楽しみの一つとなっています。

5年前!? イオン九州連合会総会で初めて講演を聞き、久々に大量のドーパミンが出たことを思えています。 そこで、著書を多読し、実践しようとするんですが、なかなかうまくいくものではありません! 当たり前か? それから3年間、毎年イオンさんが主宰するセミナーを受けながら、今日でに至っています。 最近はだいぶん理解し、行動できるようになったかな? と自負しています!!

 

img_0152

今回、私が理解した内容!は

スペック ⇒ 意味(購入する意味)

価値の伝え方を革命的に変て! 伝えること!

情報量が多い中で、伝えたい方は何に関心があるのか?を理解する!

ひと言 ひと手間かけたメッセージで伝える!

などでしょうか? 少し抽象的ですが、これを実際の行動に置き換え、実践することです。

そのためには、多くの人とのつながりを構築する!

その手段として、FB ツイッター インスタグラム ブログなどを活用する。

のようなことでしょうか?

 

img_0154

こちらの講師は長崎市出身の平松 泰人 先生です。

デジタルが苦手な方も、ソーシャルを使って、先ず行動しましょう! と! そこで、私も昨日娘にガラケーの携帯をiphone7に変える準備をお願いしました。 動きが早いでしょ!!? この機会を逃すと! 買い替えをためらってしまいますよね!!

iphone7でお客様と自画取して、ブログに掲載しようと思います。 協力していただける方は宜しくお願い致します。(このためにiphone7に買い替える一つの理由です)

ちなみに、平松さんの奥さんが長崎のマクドナルドで働いており、私は個人的に一緒に仕事をしています。 意外と世間は狭いですね!!

また、平松さんは美容関係をメインに活躍されてて、なんと私の実姉とも関係があるんです。 これまた、世間は狭いですよね!!(姉はちなみに尼崎市で美容室を経営しています)

 

img_0150

3人で記念撮影!

今度は藤村先生の著書を紹介します!!

サインもいただきながら、繰り返し繰り返し読み直しています!(鉛筆でラインも引くのですが、自分が行動できることを走り書き)

私の知識も少しは役に立つかな!?

何でも質問してください!! 答えますよ!!

 

約6時間の講演でしたが、アッと言う間に時間が経ちました!! 集中して聞くと時間の流れは速いですね!!

このセミナーで一歩前に、一段上で、活動できるよう! 冷めないうちに色々行動しようと思います。

充実した1日でした!!

The following two tabs change content below.
アバター画像
1962年 福岡県飯塚市生まれ 育ちは兵庫県尼崎市。2022年9月で還暦・退職 ⇒ 再雇用会社員をしながら、昆虫専門店 ❝カブト虫の森❞ 代表イオン時津店同友店会で役員! 3役をこなしながら家内と2人で営業しています!  カブト虫・クワガタ虫に興味を持った? 持っている? お客様に昆虫の神秘を少しでも伝えれる店舗を目指しています。 また、お子様が興味を持って困っているお父さん・お母さんの手助けもおまかせください!!

 - イオン同友店会役員, カブト虫の森