カブト虫の森|長崎県 時津町|山之内豪樹のブログ

カブト虫の森|長崎県時津町西時津郷にある昆虫ショップの代表のブログ

*

カブト虫の森 埋め込みマットの値上げ報告 | マキタイギラファノコギリ情報!! など!!

      2016/10/13

良い天気が続きますね! 過ごしやすいのですが! 日差しは暑いです!! 絶好の行楽日和です!!

埋め込みマット

価格変更: 10L 400円 ⇒ 550円 5L 280円 ⇒ 370円 1L 100円 ⇒ 120円

10月11日より変更になります。 以前まで2ケースで1ケース分の送料でしたが、1ケース毎に送料がかかるようになったのが要因です。 ご了承よろしくお願い致します。

 

マキタイギラファノコギリ! 掘り出し!!

産地:フィリピン・ミンドロ島 累代:WF1

昨年11月21日にセットしとしたWD♀からの累代分です! WDの♀のため28℃の温室で産卵させましたが、やはり羽化が大幅にズレて秋(10月)に掘り出し! ♂はまだ後食していません!

マキタイギラファはダイスケギラファに次ぐレアな種かと思います。

やはり、10月頃羽化はいけません! 反省です!!

http://www.kabumori.server-shared.com/blog/2016/01/15/post-1215/

 

img_0146

艶があり、内歯の融合が見られません!

ブリードは来年3月~4月頃に行う予定! 勿論、温室を使います。

価格:♂83mm2700円 88mm3000円 94mm 4200円 97mm 4800円 などを並べました。

興味のあられる方如何でしょうか?

 

img_0145

オオクワガタ菌糸瓶交換情報!!

昨日お客様のオオクワガタの菌糸瓶交換で、♀29.5g や ♂33.5gなど大きな幼虫が出て居ます。 今年は大型血統が多いかな? 来年♂80mmUPや♀55mmUPが続々と羽化? とちょっと考えてしまいました。

菌糸瓶交換時3カ月後の状態で、食痕があまり出ていないほうが、♂!? ♀はそろそろ蛹質を作るため固いところを探して動きまわります。 なので、白いところが少なくなり、食が進んでいると思い込んでしまいがちです。 ♂は居食いで大きくなり、あまり外側に出てこないのかもしれません! ですから、外側から見て食痕が少ないから菌糸瓶交換はしないでOKではありません!! 特に1本目の交換時はそう思います!! 参考にされてください。

 

img_0138

10月3日交換した菌糸瓶の状態! 上部は古い菌糸カスを入れ、幼虫を管理しています。

写真は3匹とも♀幼虫!

右は暴れて? 底からと少し上をぐるぐる! 中央は底で安定しています。 左は菌糸瓶交換で刺激を受けたでしょうか? 蛹室を作ろうとしてます。

菌糸瓶を交換して、右のようになりますと、菌糸が劣化、ドロドロになり、羽化不全になる可能性が高いかと思います。 菌糸はまだ強いかと思いますので、通ったところが白く菌が回ってくれれば助かりますが、また、底へ行きぐるぐるされると!? もう1度菌糸瓶交換も考えないといけません!!

菌糸瓶交換後として参考にしてください。

 

キュウイフルーツをお分けしています。 試食しいただける方は是非お声をお掛けください!!

明日は店休日です。 ご来店お待ちしております。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像
1962年 福岡県飯塚市生まれ 育ちは兵庫県尼崎市。2022年9月で還暦・退職 ⇒ 再雇用会社員をしながら、昆虫専門店 ❝カブト虫の森❞ 代表イオン時津店同友店会で役員! 3役をこなしながら家内と2人で営業しています!  カブト虫・クワガタ虫に興味を持った? 持っている? お客様に昆虫の神秘を少しでも伝えれる店舗を目指しています。 また、お子様が興味を持って困っているお父さん・お母さんの手助けもおまかせください!!

 - カブト虫の森, 備品・用品・菌糸瓶一覧, 国産クワガタ虫, 外産クワガタ虫 , , ,