カブト虫の森|長崎県 時津町|山之内豪樹のブログ

カブト虫の森|長崎県時津町西時津郷にある昆虫ショップの代表のブログ

*

国産オオクワガタ割出情報! | マルバネクワガタ幼虫飼育の考察!

   

梅雨に入りましたが? 雨が降らないですね!! 梅雨開けが7月10日頃と仮定すると? 後25日ぐらいしかなく? まだ! 雨が降りそうでないとすれば? 今年の夏は水不足になるかもしれません! それはそれで大変ですね! 今年の夏は色々大変かもですね!!

国産オオクワが割出情報!

前回のブログで載せました分の割り出しをしました!! 期待の♀53.8mm!

5月10日にセット! 5月28日に♀を抜き、6月12日に割り出し!!

結果はなんと幼虫7匹のみでした!? あららと少しため息が出てしまいましたね!

これだけカジっていたんですから、先ず最初は20匹ぐらいを期待したんですが? 残念でした!!

しかし、無精卵でなかったことが最大の安心でしたね!?

 

IMG_1060

産卵痕は多数あるんですが? 卵が見当たらない!? 最近ここまで多かったのは無かったですね! あまり記憶・経験が無い? 結果でした!!

本来割り出しは2カ月後を目安にする予定でしたが、このセットを見せてお客様に見せて説明したところ、右上の細目材から幼虫が出てこない!? 1匹のみだった為! 心配になり左の大きい産卵木も割ってしまったと言うのが本当のところです!!

現在は再セットしているので、次に期待したいと思います!!

今年の1回目は不発でした!!

ブログ:http://www.kabumori.server-shared.com/blog/2017/06/02/post-3102/

みなさんの結果は? どうでしょうか?

 

マルバネクワガタ幼虫飼育の考察!

マルバネクワガタ幼虫を育てて約2年ぐらいでしょうか? 初めは難易度★5でしたが、普通に育てるのなら★2ぐらいかなと! ちょっと偉そうに思うようになってきました。

幼虫は200ccプリンカップでもマユを作るようです! ここで大切なのはマット不足にならないことでしょうか?

大きな容器に入れて飼育しないといけないと言われてましたので!? ちょっと意外! 大きくなくても成虫まではいけそうですね!?

しかし、まだ成虫までいけるか? 確認はしていません! ご了承ください!

以前入荷した幼虫は全て完売! ありがとうございます。 そこで、10匹ほど再入荷しました!

マルバネクワガタ幼虫飼育は意外と簡単かも? しれません!!

今後マルバネクワガタの飼育ができなくなるかもしれません!! 今がチャンスです!! チャレンジ如何でしょうか?

 

では、ご来店お待ちしております。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像
1962年 福岡県飯塚市生まれ 育ちは兵庫県尼崎市。2022年9月で還暦・退職 ⇒ 再雇用会社員をしながら、昆虫専門店 ❝カブト虫の森❞ 代表イオン時津店同友店会で役員! 3役をこなしながら家内と2人で営業しています!  カブト虫・クワガタ虫に興味を持った? 持っている? お客様に昆虫の神秘を少しでも伝えれる店舗を目指しています。 また、お子様が興味を持って困っているお父さん・お母さんの手助けもおまかせください!!

 - カブト虫の森, 国産クワガタ虫 , ,