カブト虫の森|長崎県 時津町|山之内豪樹のブログ

カブト虫の森|長崎県時津町西時津郷にある昆虫ショップの代表のブログ

*

ハスタートノコギリクワガタ・パリーオオクワ(パラワン島)・マキタイギラファクワガタの割り出し!!

      2017/06/30

もうすぐ6月も終わりですが? ついに入り後 雨は2回ほどしか降っていませんね! 大丈夫かな? あすの午後以降雨が降るとのことですが!? ここまで降らないと? 心配になりますね!!

割出情報!!

①ハスタートノコギリ!

産地:マライタ島 累代:CBF3 セット日:5月8日 セット:通常のヒラタ・ノコセット

結果:幼虫15匹 卵8個 ♀がまだ元気でしたので、再セット!! もう少し産んでほしいでね!

いがいと大型な?体型になる!スマトラヒラタのような体、ツートンカラー!で綺麗なノコギリクワガタです!!

10年前は大変貴重で高価なノコギリクワガタでした! が、? 現在は普通かな? 数は少ないと思いますが? 人気がイマイチのような? 感じですが? 個人的には好きなノコギリクワガタです!!

 

IMG_1173

約1カ月半程度、材が少し固かったせいでしょうか? マットから多く取れました。

やはり、ノコギリ種などは柔らかい産卵木が向いていいるようですね!

 

②パリーオオクワガタ(パラワン亜種)

産地:フィリピン パラワン島 累代:WF1 セット日:4月25日 セット:通常オオクワガタセット

結果:幼虫8頭 こちらもまだ♀が元気でしたので! 再セット! 今度はコナラの細材で!

このパリーオオクワガタ♂の顎は張りだしと、湾曲が強い! 意外とカッコ良いパリーオオクワガタで、意外とレア? かと思います。

 

IMG_1172

写真のように材を良くかじっているように見えたのですが??

見た目以上に幼虫が取れませんでした! 残念! で、コナラ細材で再チャレンジ! 今度は産んでくれるでしょうか?

国産とは違う!? 産み方なのかな? グランディスの様に! 少しずつダラダラ産むのでしょうか?

 

③ギラファノコギリクワガタ(マキタイ)

産地:フィリピン ミンドロ島 累代:WF2 セット日:4月25日 セット方法:通常のヒラタ・ノコセット

結果:幼虫28頭 卵2個

ギラファノコギリクワガタは意外と簡単に産卵してくれました!

フィリピンにはダイスケィとマキタイと二種類おり、光沢が強いタイプです! ダイスケィまでではありませんが? レアな種かと思います!!

この機会に飼育チャレンジいかがでしょうか?

 

幼虫販売! 200cc菌糸プリンカップ入り

ハスタートノコギリクワガタ 650円

パリーオオクワガタ(パラワン亜種) 1600円

ギラファノコギリクワガタ(マキタイ) 650円

上記幼虫は菌糸瓶飼育で大きく育ちます!

 

IMG_1174

その他、幼虫も如何でしょうか?

現在品切れマルバネマットも近日中に入荷予定です!!

 

現在開店時間が15時からになっています! ご迷惑お掛け致しております!

遠方よりご来店いただけるお客様は電話で確認後、ご来店ください!! 095-865-7644

ご来店お待ちしております。

 

 

The following two tabs change content below.
アバター画像
1962年 福岡県飯塚市生まれ 育ちは兵庫県尼崎市。2022年9月で還暦・退職 ⇒ 再雇用会社員をしながら、昆虫専門店 ❝カブト虫の森❞ 代表イオン時津店同友店会で役員! 3役をこなしながら家内と2人で営業しています!  カブト虫・クワガタ虫に興味を持った? 持っている? お客様に昆虫の神秘を少しでも伝えれる店舗を目指しています。 また、お子様が興味を持って困っているお父さん・お母さんの手助けもおまかせください!!

 - カブト虫の森, 外産クワガタ虫 , , ,