カブト虫の森|長崎県 時津町|山之内豪樹のブログ

カブト虫の森|長崎県時津町西時津郷にある昆虫ショップの代表のブログ

*

マルバネマットを作ってみました。 簡易方法ですが!? こんな感じです!

   

今日は少し風は冷たかったですが、外での作業には丁度良い気候でしたね。 国産カブト虫幼虫はそろそろ最後のマット交換時期です! 勿論、飼育しているところの温度・気温で変わりますが、まだ見ていない方は!是非確認することをお勧めします。

マルバネマットの作成!!

マルバネマットとヒラタノコマット を 1:1 で混ぜて簡易に作ってみました。 この方法はヤエヤママルバネ専用です!!

作成方法は、ヒラタノコマットをフルイにかけ、微粒子にします。 マルバネマットもフルイにかけます。 良く混ざるまでフルイにかける。 ビニール袋に入れ日にあて再発酵。(ビニールに穴を開け、空気の流れを確保) 写真で見ると!

 

CIMG8966

左が赤枯れのマルバネマット! 右がヒラタノコマット 色の違いが良く分かります。 フルイにかけた後の状態です。(微粒子)

この2種類を混ぜると少し赤みのかかったマットになります。

 

CIMG8967

3回ぐらいフルイにかけ良く混ざるようにしました。 太陽にあててから、再発酵後温度が安定したら! 2令後期の幼虫に使用してみようと思います。

これで飼育できれば!? マット代が少し安くなりますので、少し工夫しながら、幼虫飼育にチャレンジです!!

 

CIMG8940

2令幼虫を800ccの容器に入れたところです。 マットにもぐるのが遅い! ほぼじいっとしていましたので、心配になり! 少し穴を掘り埋めるようにしてしまいました。 幼虫の動きも鈍いような? ですから、マットは軽く詰めなくてはならない訳が判ったような? 勘違いかも知れませんが?

CIMG8939

この幼虫で2.8g! 参考にしてください。

この幼虫の詳細は

http://www.kabumori.server-shared.com/blog/2015/12/13/post-1105/

http://www.kabumori.server-shared.com/blog/2016/03/13/post-1539/

で!!

マルバネクワガタに興味がわいた方! この機会にいかがでしょうか?

ご来店お待ちしています。

The following two tabs change content below.
アバター画像
1962年 福岡県飯塚市生まれ 育ちは兵庫県尼崎市。2022年9月で還暦・退職 ⇒ 再雇用会社員をしながら、昆虫専門店 ❝カブト虫の森❞ 代表イオン時津店同友店会で役員! 3役をこなしながら家内と2人で営業しています!  カブト虫・クワガタ虫に興味を持った? 持っている? お客様に昆虫の神秘を少しでも伝えれる店舗を目指しています。 また、お子様が興味を持って困っているお父さん・お母さんの手助けもおまかせください!!

 - カブト虫の森, 備品・用品・菌糸瓶一覧, 国産クワガタ虫 , ,