カブト虫の森|長崎県 時津町|山之内豪樹のブログ

カブト虫の森|長崎県時津町西時津郷にある昆虫ショップの代表のブログ

*

各種カブト虫幼虫のマット交換! アクティオン、マルス、ヘラクレス など

   

今日は昼から暖かかったと言うより暑かったですね! カブト虫の幼虫マット交換! 色々しました。

アクティオンゾウカブト!

衣装ケールで6頭飼育! ♂3匹 ♀3匹 の6匹です。 どのようになるのか実験も含めています。

 

CIMG8953

容器の大きさはスプーンの長さで推測願います。 約2年超経過! かなり黄色くなっています。 マットはあまり減らないのですが、ドロドロになり、幼虫も汚れます! アクティオンの3令中期以降はこのような傾向が強いようにも感じます。 マットはカブトマットに菌糸カスを10%程度混ぜたものを使用! (それまでは、国産カブトと同じ菌糸カス入りマットで飼育)

 

CIMG8952

♂の体重は写真のような感じでした。 (20gぐらい多ければ!)

羽化まであと1年ぐらいでしょうか? 羽化ズレせず3ペアになれば良いですね!!  また、♂もそこそこの大きさで羽化してくれることを期待します。

ゾウカブト系は暑さ対策は要らないので飼育しやすい種です。 しかし、冬はできるだけ暖かい部屋で飼育することが羽化までの期間が短くなるように思います。

 

マルスゾウカブト!

 

CIMG8955

 

約1年半でこの色ですので、マルスは2年半ぐらいで羽化してきそうです。 アクティオンより1年ぐらい早いような感じです。

 

CIMG8954

 

この写真はコバシャ大で♂1匹♀2匹です。 次の交換で、♂1匹♀1匹 と ♀2匹に分ける予定です!!

 

マルスも大きく育ってくれることを願っています!!

 

ヘラクレス・ヘラクレスの幼虫!

半年経過の3令初期です。 やはり白いですね!! どんどん大きくなりますように!! マットは外産カブトマットにカワラ菌糸ブロックを埋め込んでいます。 容器はコバシャ大! これからは暑くなりますので2カ月毎交換! 次のマット交換で♂と♀を分けて飼育予定!!

CIMG8963

そんなこんなんで! ヒルスシロカブト、マヤシロカブトと交換しました。

幼虫により、使用するマットが変わりますが、コバエをわかさないのは共通しています。 コバエ対策は重要ですよ! 暖かくなりますので、どんどん増えます!! コバエのわいたマットは餌に不適!

 

下記ブログも参照してください! ギアスは蛹になっています。 登場までもう暫くお待ちください。

http://www.kabumori.server-shared.com/blog/2016/02/11/post-1391/

 

カブト虫の幼虫飼育で疑問がありましたら、なんなりとお伺いください。

 

では、ご来店お待ちしています。

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
アバター画像
1962年 福岡県飯塚市生まれ 育ちは兵庫県尼崎市。2022年9月で還暦・退職 ⇒ 再雇用会社員をしながら、昆虫専門店 ❝カブト虫の森❞ 代表イオン時津店同友店会で役員! 3役をこなしながら家内と2人で営業しています!  カブト虫・クワガタ虫に興味を持った? 持っている? お客様に昆虫の神秘を少しでも伝えれる店舗を目指しています。 また、お子様が興味を持って困っているお父さん・お母さんの手助けもおまかせください!!

 - カブト虫の森, 外産カブト虫 , ,