カブト虫の森|長崎県 時津町|山之内豪樹のブログ

カブト虫の森|長崎県時津町西時津郷にある昆虫ショップの代表のブログ

*

カブト虫の森 ちょっとネタ切れ!? 昨日カワラ菌糸瓶作成しました。 と、やっと雨が降りましたね!!

      2016/08/30

昨日はやっと大雨が降りました。 何日ぶり! また、最高気温も27℃ぐらい! 今まで36℃ぐらいでしたから、差9℃! 少し寒く感じましたね! 今日も最高気温27℃の予測! 午後から菌糸カスマットを作ろうと思います。

カワラ菌糸瓶 800ccクリアボトルの作成

最近ネタが無くなりそうでちょっと困っています。

 

CIMG9627

800ccクリアボトル入りで 600円/本。

何時もの様に、フルイを使いカワラブロックを潰し、容器に詰めると言う作業です。

作業手順

使用する器具(ハンドプレス、ブロック台、フルイ、容器などをアルコールで消毒!

ブロックを手で4分の1程度に潰し、フルイの上で潰し、フルイにかけさらさらに! 手はビニール手袋しています。

容器8分目まで入れ、ハンドプレス! カワラはそこそこの力加減で押します。 ヒラタケより軽めで!!

2回目は測りながら(これは商品の為、量っています)容器に入れ、ハンドプレス!!

蓋をして完成! この時期は1週間ぐらいで菌が回ると思います。

ちょっと注意したいことは、殺菌はもちろんのこと! 室温が30℃以下の場所で行うと言うことです。 30℃以上のところに長く置いておくと、菌が死滅するようです。 また、カワラブロックで菌が良く回ると潰すのに苦労しますので、納品(購入)されたら早めに潰すことをお勧めします。

夏季は菌糸瓶もクール便で来るんですよ! 常温配送は最高気温が30℃を安定して超えなくなってからですね!

と言うことは、幼虫を入れた菌糸瓶も30℃を超えない涼しいところで管理が必要となります。

 

お知らせ!

31日水曜日より、売りつくし!? セールを行います。

WD品(国産・外産)、今シーズンの生体が対象です。 越冬個体は対象外になります。

明日、詳しく書かせてもらいます。

明日は店休日! 31日水曜日は10時開店です!

ご来店お待ちしています。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像
1962年 福岡県飯塚市生まれ 育ちは兵庫県尼崎市。2022年9月で還暦・退職 ⇒ 再雇用会社員をしながら、昆虫専門店 ❝カブト虫の森❞ 代表イオン時津店同友店会で役員! 3役をこなしながら家内と2人で営業しています!  カブト虫・クワガタ虫に興味を持った? 持っている? お客様に昆虫の神秘を少しでも伝えれる店舗を目指しています。 また、お子様が興味を持って困っているお父さん・お母さんの手助けもおまかせください!!

 - カブト虫の森, 備品・用品・菌糸瓶一覧 ,