カブト虫の森|長崎県 時津町|山之内豪樹のブログ

カブト虫の森|長崎県時津町西時津郷にある昆虫ショップの代表のブログ

*

ヤエヤママルバネクワガタ2令幼虫 再入荷しました。 飼育チャレンジ種です! いかがでしょうか?

   

今日は少し冷たい雨になりましたね! お問い合わせが多かったヤエヤママルバネクワガタ幼虫に再入荷です!

ヤエヤママルバネクワガタ幼虫の再入荷!!

産地:石垣島野底岳 CBF1 2015年12月1日割出

今回の価格は 1匹800円 3匹2100円 5匹3000円 になります プリンカップに入って入ます。

CIMG8825

今回約20匹ほど再入荷! これが最後になりそうです!! 早めに大きい容器に移されることをお勧めします。

国内希少野生動物種指定を逃れましたヤエヤママルバネ!! 次回は2020年頃指定さえる可能性もあります! 採集・販売もですが譲渡も禁止になるこの法律!! マルバネクワガタは今後ブリードはできなくなる種?なのでしょうか? ならば、今がチャンスです! 今しか経験でしません!! と言うことは、クワガタブリーダーは? ここ5年内に最大限経験するしかありません!! 私も昨年から販売しながら飼育方法を覚えています!

価格はショップの販売としては 格安!! と自信を持って言えます!!

この機会にいかがでしょうか・

難点 ①成虫まで約2年 ②マットが高価! ③成虫の寿命が短い! ④マユを作るので羽化日が明確でない! ⑤幼虫を割り出さずに飼育するので?成長度合いが判りにくい!! 以上! 難点はこんなもんでしょうか?

しかし、マットは追加で補充! マユを作った残りは産卵床に使えるので、捨てることはない!!から、ロスは限りなく少ない!!

CIMG8826

飼育ラベルです!!

 

チョットトーク!

ヤエマルは褐色腐朽菌のマットを使用しますが、ヒラタノコギリマットをフルイにかけ!微粒子を取りだし、混ぜてマットを作成してもOKとのことです。 比率は判りません!! それで3令になれば育つとの情報です。(初令・2令は弱い!?) しかし、産卵!初令にはNGの様です。 が、 私は経験していませんので、無責任論かもしれません! ご了承ください。 今年チャレンジしようと思います。 マット代は軽減できるのではないでしょうか?

次回はブルマイスター幼虫報告です!!

 

ご来店お待ちしています!!

 

 

 

The following two tabs change content below.
アバター画像
1962年 福岡県飯塚市生まれ 育ちは兵庫県尼崎市。2022年9月で還暦・退職 ⇒ 再雇用会社員をしながら、昆虫専門店 ❝カブト虫の森❞ 代表イオン時津店同友店会で役員! 3役をこなしながら家内と2人で営業しています!  カブト虫・クワガタ虫に興味を持った? 持っている? お客様に昆虫の神秘を少しでも伝えれる店舗を目指しています。 また、お子様が興味を持って困っているお父さん・お母さんの手助けもおまかせください!!

 - カブト虫の森, 国産クワガタ虫 , ,