カブト虫の森|長崎県 時津町|山之内豪樹のブログ

カブト虫の森|長崎県時津町西時津郷にある昆虫ショップの代表のブログ

*

ブルマイスターツヤクワガタ幼虫飼育方法を変えてみました!? 結果はどうなるでしょうか?

      2020/10/06

ブルマイスターツヤクワガタ幼虫飼育方法を新しい方法で飼ってみることにしました。その方法とは!?

ブルマイスターツヤクワガタ幼虫飼育!!

産地:インドニルギリ高原 累代:CBF1 割出日:2016.1.17

2016.3.13にコバシャ中に10頭多頭飼育していたものを3000ccガラス瓶に2匹づつに分け5瓶作成!  幼虫の体重は3g~6g程度! でした。 おしりが太くなるツヤクワガタの特徴は出ていますね!!

CIMG8831

瓶のマットを外産カブトマット:EXマット:カワラブロックミニで5:3:2、満遍なく混ぜたのではなく、カブトマット、EXマット、カワラブロックの3つのエリアを作りました。 初めて行う方法で! 幼虫に好きなところで成長してもらうと言う考え方です!

CIMG8830

以前! 人口カワラ材や、EXマットのみで羽化もしました。 しかし、カブト1番でも良く育つのですが、なぜか? 途中で★になる傾向が強くでるんですね! などを考え、3つのブロックを作り好きなように動いて大きくなってもらう方法がベストかと! 勝手に判断した結果です。 また、カワラブロックを入れることで、最大敵のコバエ対策になります! 今回コバシャ中で多頭飼育中にカワラブロックをコバエ対策で入れていたのですが! やはり食べていました。 そこで! カワラ菌で腐食した材は幼虫の餌になる!! が良く分かりました。

結果!こんな感じです!!

CIMG8833

3000ccガラス瓶に2匹づつ入れ、4200円で3つ限定で販売します。

ガラス瓶に入れたのは幼虫が良く観察できると思ったからです。幼虫が見えると、何を食べているのか判り、そのマットを補充して育てることがベストか!? 今年はこの方法で行きます!! マットは全交換せず、補充していく方法! 水量も少し多め! マルバネに似ているかもしれませんね! 但し、コバエが湧いたらマット交換が必要かと判断します。 お試しください!!

目標は無事羽化させることです!!

マキタイギラファの再セット分を割り出し、2令が9匹、初令が2匹と言う結果だったんですが! 2令は全て♂? かなと思えました。卵巣が見えない! やはり、♀の産卵で最初の方が♀?の比率が高く、後半は♂が多くなる傾向が強い!? の都市伝説は今回当てはまっていたように感じます!!

初令2匹はプリンカップ(マット)に入れ300円で販売中!! ♀かもしれませんが?

CIMG8829

ご来店お待ちしています。

The following two tabs change content below.
アバター画像
1962年 福岡県飯塚市生まれ 育ちは兵庫県尼崎市。2022年9月で還暦・退職 ⇒ 再雇用会社員をしながら、昆虫専門店 ❝カブト虫の森❞ 代表イオン時津店同友店会で役員! 3役をこなしながら家内と2人で営業しています!  カブト虫・クワガタ虫に興味を持った? 持っている? お客様に昆虫の神秘を少しでも伝えれる店舗を目指しています。 また、お子様が興味を持って困っているお父さん・お母さんの手助けもおまかせください!!

 - カブト虫の森, 外産クワガタ虫 , ,