カブト虫の森|長崎県 時津町|山之内豪樹のブログ

カブト虫の森|長崎県時津町西時津郷にある昆虫ショップの代表のブログ

*

オオクワガタ菌糸瓶交換1回目! その方法は!? カブト虫の森バージョン!!

      2015/10/20

クワガタの幼虫菌糸瓶替えは難しいと思っている方、簡単です!

オオクワガタ菌糸瓶交換!

親♂78mm ♀52mm CBF1 2014年羽化個体(越冬を経験させています)

1回目 7月7日 AG1100cc菌糸瓶

2回目(本日)10月4日 850c菌糸瓶 (AGブロックを1100cc容器に詰め替え) 水分調整後堅詰め

CIMG8168CIMG8164CIMG8165

 

写真は17.9gメス 意外と順調ですね! このままいけば親超えは確実かと! 思います。 しかし、写真を撮るのを忘れましたが18gの幼虫もいました。

菌糸瓶交換方法はカブト虫の森バージョンです。

菌糸瓶を削り、幼虫をとりだすとともに、ふるいにかけて食痕を含めて微粒子マットを作ります。

菌糸瓶の上にふるいにかけた微粒子マットを入れます。 少し固めます。 ここで、菌糸瓶の穴を掘りません。 通常幼虫が潜りやすいように穴を掘ります。

固めた微粒子の上に幼虫を入れる。

幼虫の上に微粒子マットでかぶせ、蓋をする。

これで完成です!!

 

この方法は面倒ですが、 幼虫が瓶底目がけ潜らず、また、底を一周するのを防げるように感じます。

が、!! これは昨年後半からの実験です!

しかし、まだ、♂80mmUPはまだ出ていません! 残念!!

 

今回の♂の最大は29gちょうどでした! 次回33g程度になっていれば80mmUPも夢ではなさそうです!

やはり、オオクワガタは血統が大切か?

 

 

The following two tabs change content below.
アバター画像
1962年 福岡県飯塚市生まれ 育ちは兵庫県尼崎市。2022年9月で還暦・退職 ⇒ 再雇用会社員をしながら、昆虫専門店 ❝カブト虫の森❞ 代表イオン時津店同友店会で役員! 3役をこなしながら家内と2人で営業しています!  カブト虫・クワガタ虫に興味を持った? 持っている? お客様に昆虫の神秘を少しでも伝えれる店舗を目指しています。 また、お子様が興味を持って困っているお父さん・お母さんの手助けもおまかせください!!

 - カブト虫の森, 国産クワガタ虫 , , , ,