カブト虫の森|長崎県 時津町|山之内豪樹のブログ

カブト虫の森|長崎県時津町西時津郷にある昆虫ショップの代表のブログ

*

国産ノコギリの割り出しです! こちらも良く取れました!!

   

国産ノコギリは意外と簡単! 水牛型をも意外と簡単に作れます!

国産ノコギリクワガタ割り出し!

諫早飯盛産WD♀ に WD♂を入れたセットです! 8月16日セット

幼虫56匹! 卵は無し! 流石に♀は★になっていました。

CIMG8158 CIMG8159 CIMG8161 CIMG8162セットの状況! ♂はまだ健在です!

容器底からも、産卵木の中からも、周りからも多数出てきました。

今回、650cc容器7部ぐらいにAG菌糸、上部に幼虫ブレンドマットで約20匹飼育チャレンジ! 勿論、最上部にカワラブロックを置き、コバエ対策もしました。

2本目はマットです!

 

昨年は9月後半にセット、羽化した成虫が半分ぐらい休眠! それを避けるために、今年は8月中にセット! ♀は来年4月までに羽化! ♂も5月までに羽化するよう温度コントロールしていこうと思います。

 

ちょっとトーク!

WD♀は意外と多産です! ブリード成虫より多産の傾向が強いように感じます。 しかし、WDの♀はすでに産卵済みで、数頭しか取れないこともあります。 産むか、産まないか? 賭けのような部分もあるのも事実です!

一昨年は71,1mm 昨年は70mm 今回は72mmUPを目指しブリードして行こうともいます。

ノコギリは硬い産卵木にはあまり生まないように感じます。 マットにも良く産みますので、固い産卵木を入れるとマットへの産卵傾向が強くなるようです! 産卵木を入れずにセットもOKです。

 

是非、国産カブトをブリードされている方は簡単にできます。チャレンジしてみてください。

 

今日はワールドカップ ラクビーを見ながらちょっと興奮しながらの投稿です。 頑張れニッポン!!

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
アバター画像
1962年 福岡県飯塚市生まれ 育ちは兵庫県尼崎市。2022年9月で還暦・退職 ⇒ 再雇用会社員をしながら、昆虫専門店 ❝カブト虫の森❞ 代表イオン時津店同友店会で役員! 3役をこなしながら家内と2人で営業しています!  カブト虫・クワガタ虫に興味を持った? 持っている? お客様に昆虫の神秘を少しでも伝えれる店舗を目指しています。 また、お子様が興味を持って困っているお父さん・お母さんの手助けもおまかせください!!

 - カブト虫の森, 国産クワガタ虫 , , , , , , ,