カブト虫の森|長崎県 時津町|山之内豪樹のブログ

カブト虫の森|長崎県時津町西時津郷にある昆虫ショップの代表のブログ

*

新入荷情報10月-② | タランドゥスツヤクワガタ飼育情報 など、

      2022/01/22

 今日は良い天気ですね! お店は暇ですが 

①新入荷情報10月-②

メタリフェルホソアカクワガタア 産地:ペレン島 累代:WF1 羽化日:♂2020年9月 ♀8月頃

♂80mm ♀フリー ペア 5500円

♂78.4mm ♀フリー ペア 4800円

♂74mm ♀フリー ペア 3920円

♂57mm ♀フリー ペア 2250円    

など、

※幼虫飼育情報

2020年3月20日割出! 200cc菌糸プリンカップ

   5月25日 ♂は800cc大夢Cに投入 

今年も大夢Cで最大80mmが無事羽化してきました。⇒ メタリフェルホソアカクワガタアは最初200ccプリンカップにいれて、食いあがりをみて♂は大夢C800ccで育てると80mm台は簡単に育ちそうですね!

タランドゥスツヤクワガタ 産地:コンゴ 累代:不明 

♂79.5mm 単品 14500円 

羽化日:2020年7月10日

♂77.5mm 単品 12500円  

羽化日:2020年9月中

♂75mm ♀49mm ペア 12110円

羽化日:♂2020年9月12日♀2020年7月上

♂74mm♀48mm ペア 11120円

羽化日:♂2020年9月1日♀2020年7月上

♀51mm 4300円 羽化日:2020年8月上

♀50mm 4000円 羽化日:2020年7月上

など、多数入荷です。

レギウスツヤクワガタ 産地:カメルーン 累代:不明 親♂71mm ♀48mm 赤レギウス・ホワイトアイ血統

♂69mm ♀46mm ペア 11000円 

羽化日:♂2020年8月30日 ♀2020年7月上

♂67.9mm ♀46mm ペア 10800円

羽化日:♂2020年8月11日 ♀2020年7月上

など、4ペアのみとなりました。



 

②タランドゥス・レギウスツヤクワガタ飼育情報!

今年チャレンジしていました飼育方法の結果の報告です!!

2本目をカワラ菌床に入れず ⇒ 人口カワラ材で羽化?

今回はあえて人口カワラ材で! ➔ レイシ材は形が残らずバラバラになる為です!(人口レイシ材でも羽化まで行きますよ!)

2020年3月7日 初令

 2020年5月1日 3令14.9g ⇒ 39mm♀で羽化!

2020年3月17日 初令 

 2020年5月8日 3令9.9g ⇒ 40mm♀で羽化! 

2020年3月17日 初令

 2020年5月1日 3令23.2g ⇒ 65mm♂で羽化!

4匹中最大体重が有った♂は綺麗に蛹室を作り幼虫?前蛹で?☆になってました。が、3匹は無事成虫になりました。しかし、大きくはならなかったですが! ♀で39mm羽化にはちょっと小さかったですね! ♀はカワラ菌床飼育が良いようです!

上の写真は掘り出す前の状態! ↑

下は成虫を掘り出したあと、食痕を取り除いた状態! ↓

タランドゥスツヤクワガタ幼虫(特に♂)は菌床で大きく育て、最後に人口カワラ材に入れ、羽化させるのが良いのかな? と、言うことは1回は2000cc程の菌床で育てた後に入れるのがベストでしょうか? 参考にしてください。

新入荷情報5月-❷ タランドゥスツヤクワガタ飼育情報など!

こちらのブログも参考にしてください!



③その他!

品切れになっていました プロゼリー 入荷しました。

未洗浄空ボトルに1400cc 8個追加しています。

AG1400cc 2000cc は欠品中 ⇒ 7日頃販売開始予定!

 ブロックは欠品継続です。

MOカワラ菌床を臨時で取扱い開始! 

 1400cc 2000cc ブロックで販売中! 粗目の菌床です。

次回はブルマイスターツヤクワガタの情報も!

  ご来店お待ちしております。

The following two tabs change content below.
アバター画像
1962年 福岡県飯塚市生まれ 育ちは兵庫県尼崎市。2022年9月で還暦・退職 ⇒ 再雇用会社員をしながら、昆虫専門店 ❝カブト虫の森❞ 代表イオン時津店同友店会で役員! 3役をこなしながら家内と2人で営業しています!  カブト虫・クワガタ虫に興味を持った? 持っている? お客様に昆虫の神秘を少しでも伝えれる店舗を目指しています。 また、お子様が興味を持って困っているお父さん・お母さんの手助けもおまかせください!!

 - カブト虫の森, 備品・用品・菌糸瓶一覧, 外産クワガタ虫, 長崎県時津町 ,