カブト虫の森|長崎県 時津町|山之内豪樹のブログ

カブト虫の森|長崎県時津町西時津郷にある昆虫ショップの代表のブログ

*

カブト虫の森 ウォーレスノコギリクワガタ と 徳之島ノコギリクワガタ の菌糸瓶交換情報!!

   

今日は暖かく良い天気ですね! ということは、明日は雨? 一雨ごとに寒くなっていきますね!

ウォーレスノコギリクワガタの菌糸瓶交換!

産地:ハルマヘラ島 累代:F2 割出日:2016年9月24日

多数いましたので、大きい♂(最大13.6g)の幼虫2匹はAG650cc菌糸瓶に入れましたが、残りはコバシャ中でまとめ買い!

ウォーレスノコギリ、ハスタートノコギリ、ラフェルトノコギリは一昔、高価で、人気が高かったですが・・・・・? 現在はイマイチかな?

その方方法は!

幼虫ブレンドマット(ヒラタノコマットとEXマット 7:3)をフルイに掛けて微粒子にする。

それをコバシャ中に入れ、固く詰める。

幼虫がいた菌糸カスをフルイに掛け、微粒子を集める(写真)

古い微粒子菌糸カスを、固めた幼虫ブレンドマットの上に乗せる。割合は8:2ぐらいでしょうか?

そこに、幼虫をのせ、潜ることを確認してセット完了!!

 

img_0400img_0398

写真で見るとこんな感じです!

右3匹が♂です! なんとなくわかりますよね! ちょっと大きいI! ここに♂1匹追加で、合計13匹入れての飼育!

♀は間もなく蛹室を作るところを探してくれるかと思います!!

この方法で、今年初めに国産ノコギリクワガタで上手く行きましたので! 大丈夫かと!

最初からコバシャ中でマットや材で幼虫を飼育すると、最初は15匹ほどいても! 最終的には2~3匹程度が羽化! そして、小さくにです!!

小型種は最初の1本目を菌糸瓶で飼育し、2本目をマットへ移行しての多頭飼育は可能かと思います!!

そこで、ひと手間!! マットを微粒子にすることだと思います。 興味のある方参考にしてください!!

 

徳之島ノコギリクワガタ幼虫菌糸瓶交換!

産地:鹿児島県徳之島伊仙町 累代:WF2 9月7日に最初の菌糸瓶に!入れた分です。

今回!2本目はマットです。 上記のウォーレスノコギリと同じ方法ですが、こちらは650cc中古菌糸瓶容器で1頭ずつ飼育!

 

img_0404

最大体重が♂で17.3g! まだ、白いのでもう少し大きくなってくれるかな?

どれくらいの大きさで羽化してくれでしょうか? 楽しみにしたいと思います。

参考ブログ:http://www.kabumori.server-shared.com/blog/2016/09/07/post-2306/

残り、20匹程いますので、コバシャ中で多頭飼育しようと思います。

小型種は菌糸瓶でもマットでも、粗目より微粒子の方が大きくなるように思います。

但し、微粒子マットは劣化が早かったりしますので、少し注意が必要です!

 

ご来店お待ちしています。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像
1962年 福岡県飯塚市生まれ 育ちは兵庫県尼崎市。2022年9月で還暦・退職 ⇒ 再雇用会社員をしながら、昆虫専門店 ❝カブト虫の森❞ 代表イオン時津店同友店会で役員! 3役をこなしながら家内と2人で営業しています!  カブト虫・クワガタ虫に興味を持った? 持っている? お客様に昆虫の神秘を少しでも伝えれる店舗を目指しています。 また、お子様が興味を持って困っているお父さん・お母さんの手助けもおまかせください!!

 - カブト虫の森, 国産クワガタ虫, 外産クワガタ虫 ,