カブト虫の森|長崎県 時津町|山之内豪樹のブログ

カブト虫の森|長崎県時津町西時津郷にある昆虫ショップの代表のブログ

*

カブト虫の森 割出情報! 今回は徳之島ノコギリクワガタ!

   

今日は残暑が厳しかったですね! 夜からは雨が降るとのことです! 今年の台風は日本近海で発生し、直ぐに日本へ向かう傾向が強いですね!

徳之島ノコギリの割り出し

産地:徳之島伊仙町 累代:WF2 幼虫:AG650cc菌糸瓶入り 800円

今回は良くとれ、総数31匹 卵は無し ♀は★ と言う結果でした。

 

CIMG9669

2令が多かったのです! 容器底に多数見え、マットからも多数出てきました。 産卵木を3本入れていたのですが、産卵木からは5匹と少なかったですね! 産卵木が硬すぎでもなく、特に問題ない産卵木だと思ったんですが! ♀が材に産むことが好きでなかったのでしょうか? と感じながら、幼虫を菌糸瓶に入れていました。

 

CIMG9670

左下に幼虫が2匹見えていますよね! この材から5匹、その他2本からはゼロ! かじってないわけでは無かったのですが!!

割り出し時、私は割り出した幼虫を直ぐに菌糸瓶に入れるようにしています。 少しでも幼虫にストレスを感じさせない為ですが・・・・! 幼虫は特にストレスなんかは感じていないかも知れませんが!!

今後は、国産ノコギリ類なので、1本目を菌糸瓶で、♂は1匹づつ幼虫ブレンドマットへ、そこで成虫まで引っ張ります。 ♀はできるだけ菌糸瓶で引っ張り、最後はコバシャで多頭飼いで羽化を目指す予定です。 最後の最後の時期は多頭でも直ぐに蛹室を作り始めますので、この方法で羽化まで行けます。 コバシャ中の大きさなら♀12匹ぐらいは可能かと思います。 あくまでも参考として!!

 

カブト虫の森 菌糸瓶価格表

菌糸瓶は購入本数で1本当たりの価格が変わります。

 

EPSON009

今後の割り出しを考えて、コストの目安にしてください。

また、30本以上必要な方は、事前にお電話いただければ取り置きしておきます。こちらは予約OKです。

 

では、ご来店お待ちしています。

 

❝ ちょっとトーク ❞

鹿児島県の知事が! 川内原発が熊本地震の影響があるかどうか判らないので、発電を止めて再点検を強く要請しました。 県民の不安を解消するためとのこと! 個人的な意見ですが、何をすれば県民に知事が安全を伝えてくれるんか? それをわかるようにTVなどに伝えないのは、サスガ!元朝日系のコメンテーターと感じます。(鳥越さんでいかにTYのコメンテーターがだらしないか判りましたよね) 後何期知事をする気でしょうか? 沖縄県知事を初め、知事がなすべきものは何か? を考えるより、次の選挙で勝つために何をして!TV受けして、また、落選後再びコメンテーターとして! 私は九州電力に〇〇を要請した、唯一の知事などと言えるようにしているのかとかいかぶってしまいます。 色々な法律があり、法律に基づき実施していることを、知事と言う名で変えてしまうと、 三権分立が成り立たなくなるように感じてしまいます。 知事には法律は作れません! 作れるのは条例だけですよね! しかし、最近は裁判官もその法律ではNGですよ!? と、言う時代ですけれど! 裁判官は法律違反しているかを〇×で判断すると思っていましたが、 最近!立法府の地位が下がってきたのでしょうか? 鹿児島県知事は最近の中国の動きを警戒したほうが良いのでは! それにもっと時間・お金をかけることの方が優先順位が高いと思います。 原発事故の可能性より、中国とのちょつとした事故で話が大きくなる方がかなり確率が高いように思うのは私だけでしょうか? 沖縄(尖閣諸島)で起きようとしていることを他人事と思わないで! と、鹿児島県知事祈るばかりです!! ちょっとトークでした!!

 

The following two tabs change content below.
アバター画像
1962年 福岡県飯塚市生まれ 育ちは兵庫県尼崎市。2022年9月で還暦・退職 ⇒ 再雇用会社員をしながら、昆虫専門店 ❝カブト虫の森❞ 代表イオン時津店同友店会で役員! 3役をこなしながら家内と2人で営業しています!  カブト虫・クワガタ虫に興味を持った? 持っている? お客様に昆虫の神秘を少しでも伝えれる店舗を目指しています。 また、お子様が興味を持って困っているお父さん・お母さんの手助けもおまかせください!!

 - カブト虫の森, 備品・用品・菌糸瓶一覧, 国産クワガタ虫 , ,