カブト虫の森|長崎県 時津町|山之内豪樹のブログ

カブト虫の森|長崎県時津町西時津郷にある昆虫ショップの代表のブログ

*

カブト虫の森 ヤエヤママルバネクワガタ幼虫の入荷情報!!

   

本日2回目の投稿となります。

マルバネクワガタで取引が自由にでき! 飼育しやすい種で、マルバネの飼育で法律を気にせず出きるのはヤエヤママルバネクワガタだと思います! チャレンジいかがでしょうか?

ヤエヤママルバネ 3令幼虫 800ccクリアボトル入り 1800円

孵化日:2015.12月 累代:CBF1 産地:石垣島野底岳

羽化まで後1年ぐらいでしょうか? 勿論、飼育環境・温度によりますが!

 

CIMG9659

今回16匹限定になります。 マルバネクワガタは成虫まで約2年と聞きます。が、私がまだ成虫まで育てたことが無いため! 詳しくはお伝えできません!! ご了承ください。

しかし! 現在2匹ブリード中です! 今回販売とほぼ同じ時期に孵化した幼虫ですので、同じ感覚でお話はできるかと思います。

色々リンクがありますので、ブリードい関して参照してください。

http://www.kabumori.server-shared.com/blog/2016/02/07/post-1314/

http://www.kabumori.server-shared.com/blog/2016/02/11/post-1408/

http://www.kabumori.server-shared.com/blog/2016/03/13/post-1539/

 

最近!国産カブト虫の幼虫が3令(大きく)なり、飼育方法を訪ねて来援される方が増えました。 そこで!!

国産カブト虫幼虫飼育方法!

容器底や横に幼虫が見えてくれば、幼虫が何匹取れたかを確認する。

その時は容器をひっくり返すようにして、幼虫を確認! 上から掘り起こすと幼虫が傷つく可能性が大

初令・2令・3令初期はまとめて飼育してもOKです

容器中ぐらいの大きさで20匹ぐらい大丈夫です

マットは容器に9割ぐらい入れ、上部に幼虫の糞が見えてきたら、マット交換の目安としてください。

新しいマットをフルイにかけ、マットの色が均一になるように準備しておくと便利です。

古いマットをフルイにかけ、幼虫の糞を取りだします。そして、容器底に新しいマットを入れ、古いマットを上に入れます。そして、その上に幼虫を置き自然と潜るのを確認してから蓋をしめ、日の当たらない屋外で飼育することをお勧めします。 屋内で飼育するより大きくなると思います。

これの繰り返しですね! 来年の5月ぐらいまでは! 但し、12月~3月頃は幼虫の食欲が減退するので、マットの交換頻度は少なくなるかと思います。

以上ですが、参考にしてください。

本日は火曜日店休日です。明日以降ご来店お待ちしています。

The following two tabs change content below.
アバター画像
1962年 福岡県飯塚市生まれ 育ちは兵庫県尼崎市。2022年9月で還暦・退職 ⇒ 再雇用会社員をしながら、昆虫専門店 ❝カブト虫の森❞ 代表イオン時津店同友店会で役員! 3役をこなしながら家内と2人で営業しています!  カブト虫・クワガタ虫に興味を持った? 持っている? お客様に昆虫の神秘を少しでも伝えれる店舗を目指しています。 また、お子様が興味を持って困っているお父さん・お母さんの手助けもおまかせください!!

 - カブト虫の森, 国産カブト虫, 国産クワガタ虫 , ,