カブト虫の森|長崎県 時津町|山之内豪樹のブログ

カブト虫の森|長崎県時津町西時津郷にある昆虫ショップの代表のブログ

*

カブト虫の森 メタリフェルホソアカクワガタ(パープル血統)の割り出し情報と幼虫販売!!

   

今日の朝は良く雨が降りましたね! やんだ後の雲の切れ間からの日差しが初夏のように暑く感じてしまいました!? 春の期間は短くなり、直ぐに夏が来る気候に変わっていくのでしょうか?

メタリフェルホソアカクワガタの割り出し!

セット情報  セット日:1月21日 25℃温室管理 4月7日割り出し(期間 約2カ月半)

結果:幼虫41匹 卵1個 (超優良結果?)

セットの詳細はこちらのブログで!:http://www.kabumori.server-shared.com/blog/2017/01/21/post-2786/

 

IMG_0825

写真は容器をひっくり返したのではなく! この空間の部分にカワラブロックがあり、取り除いたところです!! このカワラブロックには産んでなかったですね! 余り使用の為、全体的に硬かった? からでしょうか?

しかし、その下に幼虫が多数見えましたので、ある意味役に立ったのかな? 右側には柔らかい細材2本いれていました。 勿論、材からも多数の幼虫が出てきましたよ! 材は無いより有った方がベストかな?

幼虫は初令から2令がメインで、写真中央上の幼虫は脱皮したばかりの3令幼虫♂?でしたので、成長が早いなと改めて感じてしまいました。(この幼虫は少し期待を込めて大夢Cに! 何ミリになるでしょうか?)

 

IMG_0826

200cc菌糸プリンカップに入れました。が、こんなに取れるとは思っていなかったので、AGでは足らず、 大夢(カワラ) に入れました。 どちらが合うのか比較できますね!

♀は恐らくこのまま羽化まで行くかと思いますが、♂は早めに大きめの容器にうつすことをお勧めです! 菌糸でもマットでもOKかと!?

飼育温度は低めが良いかと!? 25℃以下が良いかもしれませんね! ♂はもっと低くてもOKか?

しかし、累代が難しくなるかも? なので、♂1匹ぐらいは♀の羽化ずれをなくすため早期羽化を目指すのも良いかもしれませんね?

 

最初、♂ ♀ 判別しながら進めようかと思いましたが、予想より多く取れたため、判別せず菌糸プリンカップへ!

幼虫:1匹900円 で、販売します! 食痕が出たものから販売していきます!!

この幼虫が成虫になり、夏のシーズン中にはブリードセット組めるかと? 思います。 今回でCBF4ですのでもう少し累代は可能、しかし、良い血統があれば、血の入れ替えがベストか?

♀では色が判りにくいので、♀に新しい♂をかけるのもベストかと!? 思います!!

また、♀はまだ元気で、爪もしっかり! そこで、乳タンパクを加えたゼリーを与え、再セット!を決行!!

セット方法は使っていたマットをフルイに掛けて再利用! カワラブロックも再利用、材もボロボロになりましたが、再利用!!

次回は何匹産んでくれるでしょうか? 楽しみにしたいと思います!!

 

ご来店お待ちしております。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像
1962年 福岡県飯塚市生まれ 育ちは兵庫県尼崎市。2022年9月で還暦・退職 ⇒ 再雇用会社員をしながら、昆虫専門店 ❝カブト虫の森❞ 代表イオン時津店同友店会で役員! 3役をこなしながら家内と2人で営業しています!  カブト虫・クワガタ虫に興味を持った? 持っている? お客様に昆虫の神秘を少しでも伝えれる店舗を目指しています。 また、お子様が興味を持って困っているお父さん・お母さんの手助けもおまかせください!!

 - カブト虫の森, 外産クワガタ虫 ,