カブト虫の森|長崎県 時津町|山之内豪樹のブログ

カブト虫の森|長崎県時津町西時津郷にある昆虫ショップの代表のブログ

*

カブト虫の森 ちょっと心配な新聞記事! マルバネクワガタを飼育できないようになるのか

      2016/03/10

10日の日経新聞に載っていました! 国内生息41種 希少種指定へ!! そこになんとオキナワマルバネクワガタが!!

国内希少野生動植物種(希少種)て何!?

ネットで調べると、譲渡 販売 など禁止! 飼育には大臣の許可がいるとか!!

なになに!マルバネクワガタが飼育できなくなる? と思いました。

そこで、早く成虫にして標本にすると高価なものになるのかな? 野生(WD)でないので飼育OK? など色々考えてしまいました。 現在はヨナグニマルバネがその対象とのことです! オキマルとヤエマルは違うのか? など分からないことばかり! 知っている人教えてください!!

CIMG8671

でも! ワシントン条約で規制されている サターンオオカブト は飼育してもOKですよね! もう輸入・輸出はできませんが、飼育や売買・譲渡できていますよね!! その条約より厳しいの?

2020年までにあと200種追加とか? もう離島の昆虫はブリード、飼育、販売などができなくなる世の中になるのか!???? 寂しくなるな!! など感じながら書きました。

法律に詳しい方! 教えてださい。 ご来店お待ちています。

The following two tabs change content below.
アバター画像
1962年 福岡県飯塚市生まれ 育ちは兵庫県尼崎市。2022年9月で還暦・退職 ⇒ 再雇用会社員をしながら、昆虫専門店 ❝カブト虫の森❞ 代表イオン時津店同友店会で役員! 3役をこなしながら家内と2人で営業しています!  カブト虫・クワガタ虫に興味を持った? 持っている? お客様に昆虫の神秘を少しでも伝えれる店舗を目指しています。 また、お子様が興味を持って困っているお父さん・お母さんの手助けもおまかせください!!

 - カブト虫の森, 国産クワガタ虫 ,