カブト虫の森|長崎県 時津町|山之内豪樹のブログ

カブト虫の森|長崎県時津町西時津郷にある昆虫ショップの代表のブログ

*

カブト虫の森 ちょっと心配な新聞記事! 第2弾情報!!

   

今回の国内希少野生動植物種(希少種)に関して! 情報をもらいました。 今回はオキナワマルバネとウケジママルバネの2種類とのことです!

マルバネクワガタの飼育ができなくなりそうです!!

国内には、オキナワマルバネ、ウケジママルバネ、ヨナグニマルバネ、ヤエヤママルバネ、アマミマルバネ、チャイロマルバネの6種類があるようです!

と言うことで、ヤエヤママルバネは、まだ、飼育・販売・譲渡できそうです。 と言うことは!! 今がチャンスとも考えれます。 恐らく近いうちにヤエヤママルバネ、アマミマルバネ、も希少種に入りそうですね!! それまでに、飼育経験をするのも!? 個人としての標本を持つことも可能と言うことです!! やはり! 今がチャンスです!!

 

今回お客様から頂いた情報です! ありがとうございます。

マルバネの件ですが、色々と調べてみたと・・・
私見ではありますが、やはりオキマルは販売等できなくなる(飼育品&標本も含め?)。
特定国内希少野生動植物種になったとしても、ハードルは高そうです。
非常に残念ですが・・・

幸いなことに、ヤエマルはまだ大丈夫のようですけど時間の問題?かな

環境省のHPで見つけたページです。
http://www.env.go.jp/nature/kisho/kisei/yuzuri/index.html

また、今回はクワガタは、オキナワマルバネとウケジママルバネの2種のようです。

鹿児島の離島から奄美諸島の昆虫飼育はできなくなる可能性が増えそうです!!

その場合の標本は? 国に寄贈がベスト!! なのか? も?

 

マルバネクワガタ飼育しようとお考えの方! ご来店お待ちしています!!

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
アバター画像
1962年 福岡県飯塚市生まれ 育ちは兵庫県尼崎市。2022年9月で還暦・退職 ⇒ 再雇用会社員をしながら、昆虫専門店 ❝カブト虫の森❞ 代表イオン時津店同友店会で役員! 3役をこなしながら家内と2人で営業しています!  カブト虫・クワガタ虫に興味を持った? 持っている? お客様に昆虫の神秘を少しでも伝えれる店舗を目指しています。 また、お子様が興味を持って困っているお父さん・お母さんの手助けもおまかせください!!

 - カブト虫の森, 国産クワガタ虫 , , ,