カブト虫の森|長崎県 時津町|山之内豪樹のブログ

カブト虫の森|長崎県時津町西時津郷にある昆虫ショップの代表のブログ

*

2017年5月の営業日・時間です! ご迷惑お掛け致します。| コーカサスオオカブトブリードチャレンジ!!

   

今日は1日どんよりな曇り空! あまり暑くなく作業がはかどる1日でした。 国産種が続々動き出し始めました!

2017年5月 営業日・時間のお知らせ!

変則営業になっています。ご迷惑おかけいたしますが、ご了承よろしくお願いします。

下記カレンダーで確認お願いします!!

 

EPSON027

本日は8日(月)で、臨時店休日でしたが、3名様ほどお客様がご来店いただきました。 ありがとうございます。

私の仕事が早く終わった時などは、店休日予定でも店舗を開けています! 店休日予定日は、電話で確認していただきご来店ください。 095-865-7644

 

コーカサスオオカブトブリードチャレンジ!

久しぶりにコーカサスオオカブトのブリードにチャレンジ!!

先ずは、ペアリングですが、コバシャ中に材2本、60gゼリーを間に挟み♂と♀を入れ様子を見を観察!

 

IMG_0904

2時間後の写真!

これは無事交尾完了と思います!?

今回ちょっと意識したのは! は前々日よりゼリーをあげませんでした。(おなかがすいている状態にする為!) 先ず♀をゼリーに ➡ 頭を突っ込んでいるのを確認後、材の上に♂を入れて ❝そーぉつ!❞ 約2時間!! メイトガード?確認 ♀がゼリーから離れたら産卵セットへ(こちらは2日後ぐらい?・ゼリーがなくなる頃?) の順で行きたいと思います!! 参考にしてください!!

ちなみに産卵セットはコバシャ大で、外産カブトマットを使用予定!!

10年以上産卵させていませんので、無事幼虫が取れ、真夏の温度でどれぐらい大きく育つか? 数字で残していきたいと思います! 且つ、最低90mmぐらいの♂の羽化にチャレンジです!!

今後は途中経過も含めブログに載せていきます!!

 

本日国産種、八丈ノコギリ・スジブトヒラタ・ヒラタクワガタ・オオクワガタ・八丈コクワガタなど確認!

プリンカップに入れて販売していく予定です!!

 

変則営業で色々ご迷惑お掛け致しますが、ご来店お待ちしています!

The following two tabs change content below.
アバター画像
1962年 福岡県飯塚市生まれ 育ちは兵庫県尼崎市。2022年9月で還暦・退職 ⇒ 再雇用会社員をしながら、昆虫専門店 ❝カブト虫の森❞ 代表イオン時津店同友店会で役員! 3役をこなしながら家内と2人で営業しています!  カブト虫・クワガタ虫に興味を持った? 持っている? お客様に昆虫の神秘を少しでも伝えれる店舗を目指しています。 また、お子様が興味を持って困っているお父さん・お母さんの手助けもおまかせください!!

 - カブト虫の森, 外産カブト虫 ,