カブト虫の森|長崎県 時津町|山之内豪樹のブログ

カブト虫の森|長崎県時津町西時津郷にある昆虫ショップの代表のブログ

*

羽化情報!(ヘラクレス) ヒメオオクワガタ再セットとちょっとトーク!

      2020/04/29

今日も良い天気ですね!! 空気は少し冷たいですが? 本格的なGWが始まりました。 今日は少し車の量が多かったかな? 

公開を忘れていましたブログ! 本日公開!! 話が少しぶれているかな?

①羽化情報!(ヘラクレスカブト)

 DH・モリシマイ 産地:ボリビア・グアナイ 累代:F3

  割出日:2018年12月中(初令) 蛹化:2020年1月31日 羽化日:4月3日 

  ♂で初令~羽化まで約1年5カ月位(未計測) ラクボックスワイドに2019年11月25日86gを投入 ⇒ 羽化まで!

 DH・ヘラクレス 産地:グアドループ諸島 累代:CBF1 

  割出日:2019年1月18日(初令) 羽化日:♀2020年3月初旬 ♂4月6日

  ♂で羽化まで約1年4カ月位 ♀で1年2カ月位でしょうか? 

  ♀のサイズは68mm~72mm、コバシャ大で4匹の多頭飼育 ♂は未計測ですが、コバシャ大で2匹の多頭飼育で羽化までさせました。 

  最終計測体重:♂で100g ♀57g~67g

  飼育環境は夏で28℃ 冬で22℃程度の温度で飼育管理しました。 羽化までの期間予測の参考にしてください!!

 

②国産カブト虫幼虫 経過情報

 今年最後のマット交換? 平年7月初旬に羽化してきます国産カブト虫! 羽化までの前蛹・蛹期間2カ月と仮定すると! 本来4月中旬~下旬頃が最後のマット換えかと? しかし、今年は暖冬で半月程度早く羽化して来ると予測!? ということは6月中旬頃羽化しそうですね! 

 ♂はコバシャ大で、♀はコバシャ中で各10匹程度で振り分け羽化まで行く予定!! 

 今年は半月ほど早いマット交換をお勧めします! 

③ヒメオオクワガタのブリード再セット開始!

  昨年仕入ました岐阜県産WDヒメオオクワガタ、直ぐに産卵セット組んだのですが? 秋には産卵してくれない?(産ませられない?) ので、屋外で越冬していただき、今月早々に再セット! 初夏にかけて、エアコンの風の当たるところに設置しながら、だらだらと産んでもらいたいと思います! (♀の産卵モードに入れさせるコツを早くつかむことが重要ですね!)

  2セットしていますが、♂は2匹とも★でした。 ♀強しでしょうか?

  材は細目のコナラ材を使用! 小バエ対策のカワラブロックも入れてます。 ちょっと早かったかな? 夏まで元気であれば大丈夫でしょう!! 

❝ ちょっとトーク ❞

 本日のTVは総理の緊急事態宣言を放送! コロナウイルス対策で日本国民に投げかけたことと私は理解しているのですが! マスコミは色々! 重箱の隅を突き、質問コーナーでは総理として答えられない様なこと、簡潔でなく長々と質問するマスコミ! そこで、総理の失言を待っているかのマスコミ一同! この現状を乗り切るためマスゴミとしてできることは何でしょうか? 協力できることは何でしょうか? と、言えないのか? TVコメンテーターが肺炎でなくなった人数を問題視して、公共の電波を使い吠えているマスゴミ? 大丈夫か? 不安ばかりあおり視聴率を稼ぎ、視聴率が高かったコメンテーターや有識者を使い続け、この有識者はダメ?と感じたら直ぐに使い捨てる? どこまで私利私欲と第四の権力を維持しようとしているのか? 日本人としての自覚を! マスゴミには無理か? 今も買だめはしなくて大丈夫とアナウンサー! しかし、同じ番組で買いだめに走る顧客、空の棚を流して、不安を煽っている自覚が無いのでなく煽ることでし視聴率を稼ごうとしているマスゴミ!(サラリーマンなんで仕方ないか?) 後、補償補償! なら、困っている個人事業者、中小企業者のTVコマーシャル無料で行いますよ! など、言えないのか? TV関係者は所得が減っていないのであれば? 組合が所得の30%を寄付しようじゃないか? などの意見が出ても良いのでは? 先ず、出ないでしょうが? マスコミの薄っぺらい正義にはもううんざり! いま、できることは何かを考え! 個人一人一人が実行するしかないと思います。 総理周辺も休まないと! コロナウイルスに負けてしまいますよ! 日本国が来年の初めには今までどおりになっていることを祈ってます! 最後に文句ばっかり言ってないで、マスコミが束になり何がベストか考え世の中の流れが変わることを期待します。 マスゴミの政府いじめはダメよ! 今回の総理の質問を受けるマスゴミの方! 足を長くして組んでいる方がいました。 あなたの社長の前でできますか? 総理は国民に選ばれた日本国民の代表ですよ! そんな常識マスゴミには無いか? でマスコミの反対が人生上手く行く法則化と? 強く思ってしまいました今日この頃です! 皆さんは如何でしょうか?  愚痴をこぼしてしまいました。 ご了承ください。

今年の春休みは暇でした! 子供の来店が少なかったですね!

各種イベントの中止、恐らく夏過ぎ、年内まで? 行きそうです!!

ここは踏ん張りどころ! (年内!)

自宅で楽しめるカブクワブリードも? 有意義な時間の過ごし方?かと思います!!

しかし、外産ブリードは5月に入ってから、国産は6月1日をお勧めしています。

お問合せは 095-865-7644 

ご来店お待ちしております。

The following two tabs change content below.
アバター画像
1962年 福岡県飯塚市生まれ 育ちは兵庫県尼崎市。2022年9月で還暦・退職 ⇒ 再雇用会社員をしながら、昆虫専門店 ❝カブト虫の森❞ 代表イオン時津店同友店会で役員! 3役をこなしながら家内と2人で営業しています!  カブト虫・クワガタ虫に興味を持った? 持っている? お客様に昆虫の神秘を少しでも伝えれる店舗を目指しています。 また、お子様が興味を持って困っているお父さん・お母さんの手助けもおまかせください!!

 - カブト虫の森, 国産カブト虫, 外産カブト虫, 長崎県時津町 , ,