カブト虫の森|長崎県 時津町|山之内豪樹のブログ

カブト虫の森|長崎県時津町西時津郷にある昆虫ショップの代表のブログ

*

今日は便利Goods!? 3つ紹介! いかがでしょうか? まだありますが、それは次回に!!

      2016/05/01

カブト虫の蛹が出てきた! 蛹になる瞬間! 蛹! 羽化するところを見たい、観察したい! 生体にダニが多数ついている! コバエがわきてきた! そのような時便利です!!

①らくボックス 900円 

カブト虫の幼虫が蛹室を作るところから、前蛹 ⇒ 蛹 ⇒ 羽化 を観察したい方にお勧め! この容器は最初から買うのでなく、5月頃より投入して使用がベストかと思います。 なので! 今がベストな季節ですね。 この大きさなので2~4匹ぐらいが、ちょうど良いように思います。 神秘な光景を是非経験してみてください!!

②Fc3+ 1500円

コバエ対策、ダニ対策に有効とのこと! マット飼育時コバエが湧くとこの商品を吹き付ける! 生体にダニが付き気になるとこれを吹き付けると? 以外とダニが減ります。 昆虫には無害の様です! しかし、大量に使用すると!? その結果は判りません!! 説明書は十分読んで理解したのち使用をお勧めします。が、そんなに難しいものでもありません。

 

CIMG9059

 

③エッグシェルターL・LL Lサイズ1800円 LLサイズ2000円

以前のバケラッタ君、ドロンパ君の代替品です。 サイズが2種類ですので、前蛹・蛹の大きさで、蛹室の調整をしないといけません。 それにはティシュで大きさを調整することをお勧めします。 コンパクトな大きさがベストですよ! 大きすぎると、回転できず、羽化不全になる傾向が強いように思います。

 

CIMG9062

取扱い説明書があります。 よく読んで使用してください。  ちょっとしたコツは水分が多すぎないこと! 蛹に水分が浸りすぎると、腐ってしまい、 また、少なすぎるとしぼんでしまいます。 絶対でないので、ほったらかしにしない!! が、 見すぎない!(蛹に無駄な動きをさせない)もポイントかと思います。 しかし、蛹になる瞬間や、羽化前の蛹の状態(これも神秘! たくさん見ると羽化日が大たいわかるようになります)、羽化の瞬間が良く観察できますので、ブリーダーにはたまらない時(時間)が楽しめます。 この瞬間は何度見ても意外と飽きませんよ!!

但し、わざわざ蛹室を壊してまでするものでもないのかな!? とも、思います。が・・・・・!?

 

ご来店お待ちしています。

The following two tabs change content below.
アバター画像
1962年 福岡県飯塚市生まれ 育ちは兵庫県尼崎市。2022年9月で還暦・退職 ⇒ 再雇用会社員をしながら、昆虫専門店 ❝カブト虫の森❞ 代表イオン時津店同友店会で役員! 3役をこなしながら家内と2人で営業しています!  カブト虫・クワガタ虫に興味を持った? 持っている? お客様に昆虫の神秘を少しでも伝えれる店舗を目指しています。 また、お子様が興味を持って困っているお父さん・お母さんの手助けもおまかせください!!

 - カブト虫の森, 備品・用品・菌糸瓶一覧, 国産カブト虫 ,