カブト虫の森|長崎県 時津町|山之内豪樹のブログ

カブト虫の森|長崎県時津町西時津郷にある昆虫ショップの代表のブログ

*

WD生体の入荷! 今回は150ペア! こんな感じです! また、越冬オオクワガタの確認!

   

今日、朝は雨でしたが、午後は良い気候になりました。外の小屋で越冬させていたオオクワガタの確認! 一緒にノコギリ、ヒラタ、スジブトヒラタも確認

生体150ペア入荷!

今回はGW中にバイオパーク様出店時にて、500円クジで使用することがメインになるWD生体!  今回は30%ぐらいはプリンカップに入って入ましたので少し楽でしたね! その他は簡易容器に入っており、そこから出してPPボトルに入れます。 クワガタ♀は材料入れの容器に20匹ずつ、♂は16個入り緑ラックに!ラックは11ラックぐらい!

GW中5日間バイオパーク様に出店します。 500円クジがメインになりますが、生体が50%の割合で当たります。 100本中コーカサスオオカブト1ペアが入ります。 詳しくは後日!!

 

CIMG9052

写真は簡易容器に入ってきた分です。 この発泡スチロールが2個! 同梱包でエサ皿やその他備品も一緒に入荷します。 送料を少しでも節約するための? 知恵? かな!! みんな色々考えますよね! 業者さんも少しでも売るため? スペースがあるのを伝えてきます!! それについついのってしまい! 備品購入!! ちょっと笑えますね!

 

CIMG7841

こんな感じで現地(インドネシア)から飛行機に乗りやってきます。 関西方面は関空に到着し、 卸業者が関空まで行き引き取るようです。 関空に近い業者は良いのですが、少し遠い業者は意外と大変です!と言ってました。

虫達はゼリーに直ぐ食いつきます。どのくらいこの状態でいるのでしょうか?

 

越冬オオクワガタの確認!

オオクワガタの♂も♀も90%ぐらい上に出て居ました。 当店の小屋で段ボールに入れ保管でこんな感じです。 参考にしてください。

CIMG9057

越冬用はマットが80%ぐらい入って入ますので、20%程度に調整し、転倒防止用木破片とエリーを入れて管理!

 

CIMG9058

蓋を開けるとこんな感じです。 やはり♂と♀では♂の方が早く活動するような!?

また、ヒラタやスジブトも動いていました。 オオクワガタのようにうごき出すのが早いですね! ノコギリは動いている気配なし! なので、そのまま段ボールに戻し、店舗横棚で保管! 6月上旬ぐらいにもう一度確認ですね! それ以降は店舗で管理予定!

越冬・休眠方法はこちらのブログを参考に!!

http://www.kabumori.server-shared.com/blog/2015/09/16/post-656/

 

では、ご来店お待ちしています。

 

 

 

The following two tabs change content below.
アバター画像
1962年 福岡県飯塚市生まれ 育ちは兵庫県尼崎市。2022年9月で還暦・退職 ⇒ 再雇用会社員をしながら、昆虫専門店 ❝カブト虫の森❞ 代表イオン時津店同友店会で役員! 3役をこなしながら家内と2人で営業しています!  カブト虫・クワガタ虫に興味を持った? 持っている? お客様に昆虫の神秘を少しでも伝えれる店舗を目指しています。 また、お子様が興味を持って困っているお父さん・お母さんの手助けもおまかせください!!

 - カブト虫の森, 国産クワガタ虫, 外産カブト虫, 外産クワガタ虫 ,